見出し画像

でんこラボ2期が終了しました!

2019年10月からスタートしたでんこラボ2期、2020年3月31日にて無事に終了しました。1期はPRとコミュニケーションをテーマとしていましたが、2期はよりハードルをあげて”実行力を上げて、自分らしい生き方を” をテーマに、自分自身と向き合い、何をどうしていきたいのか、自分の軸を探しながらも少しずつ実行する力をつけて自分らしく生きましょう!ということで活動してきました。

ざっくりラボの概要を。詳しい募集要項はこちら

・基本はSlackでコミュニケーション
・ほぼ毎日見るし投稿もする
・参加メンバーは約10名
・自分のことを語る
・人の意見にも関わる
・月に2回はリアルで会う
・人の話を聞いて学んだり、自分のことを話したり
・ゲストはイベント登壇してもらうのみだったり、Slackに入ってもらったり様々な関わり方
・ROM専は禁止
・かといって、絶対発信しないといけない強制力もない

主催者の私のスタンスとしては、基本的にメンバーと同等で一緒に学びながら、おしゃべりしながら、楽しみながら、全員に関わりあう。時たまコミュニティマネジャー的な形で場を調整する。基本的にはメンバーが主体的になって動く形でした。

主体的に動くというのは、例えばリアルで会う日のスケジューリングをしたり、それをfbのイベントとして立ち上げたり、当日の司会進行を請け負ったり、ランチの準備したり、レポート書いたり。大枠は決まっている中で細かい部分の調整をメンバーが手を挙げて進めていきました。

やったことはこちらのでんこラボnoteにレポートとしてメンバーがまとめてくれているので、ぜひご覧ください。細かいエピソードややったことは毎日コミュニケーションしているので死ぬほどあって、抜粋するとキリがないので割と私は概念的な話をしていますが、具体的なところはメンバーが書いてくれています。

基本的にオンラインで毎日発信しながら、リアルでより具体的に学ぶ感じ。

1, 実行力を高めるヒントとなる思考やアクションをゲストから学び
2, それを自分がどう捉えて考えて
3, そしてどう動いたか
4, 自分を突き動かした背景にある感情や思考を分析して
5, それをメンバーに共有する

そんな流れです。なのでこれをすれば実行力が上がるという答えが用意されているわけではなく、自分自身に合う形をもがきながら見つけて試して、失敗したり繰り返したりする中で整理をする。そんな時間でした。

私自身が見つけた実行のタネについてはもう一つ別のnoteに書き記そうと思いますが、一つこのラボで見つけた、大きな確信としてあることは

人は一人では変われない。
人と関わることで気づきを得て、実行することができる。

今期やってよかったと思うことの一つにSlackのチャンネルに #ohayo という自分の気持ちをそのまま吐き出していい場所を作ったことがあります。名前の通り、朝投稿することをイメージしましたが、制約はないので夕方に「おそよー!」と言って発信することも。このチャンネルの中では毎週一人ずつ当番となり問いかけをし続けました。10月から3月までの6ヶ月でほぼ毎日なのでメンバーは180近い問いについて考え、自分と向き合い、答えてきました。何が正解とかあるわけではありません。ただ自分にはない発想や思考を日々知る中で自分に見えている視界やその幅や深さについて気づくことができました。知らないを知った、そんな感じです。

ラボを開始した頃にミッションステートメントを決めようということで、"いつかをいまに"という言葉がラボの象徴となりました。ありたい姿を思い描き、いつか…と思っていたことも今やれる自分になろう、そんな思いを仲間と関わり合いながら形にしていくことをみんなで決めました。

画像5

今あなたがいる環境で、なんでも話せる・話していい場所はありますか?

自分の思考や感情を共有し続けていると、人との関係性が非常に密になります。家族や仕事、その人を取り巻く環境や今ある思考や課題を理解し、尊重する。より良い関係性を互いに探り、関わり、反応し、高める。その繰り返しだったように思います。

でんこラボは自分を開放できる、そんな場所にしたいと思っていましたが、半年経ってそれはメンバーの日々のアクションの積み重ねによって作ることができたと思っています。それはメンバーも同意してくれるんじゃないかな、そんな風に思います。

画像3

なので、2期のでんこラボは半年で終了!と初めから決めていたので3月末で一旦終了ではあるのですが、人の関係は途切れることはないな、というのが終了して10日経って思うことです。今期のメンバーとは今でも毎日コミュニケーションを取っていて、今後も信頼して仕事を一緒にしたり、朝ごはん一緒に食べたり、困ったときには頼れる私の中に勇気としていてくれる存在になりました

メンバー自身にとっての気づきや学びはこちらのマガジンに各自がまとめました。ぜひ読んでください。

半年、あっという間でした。本当にやってよかったと思える、胸を張って最高!と言えるコミュニティです。メンバーのこと、来てくれたゲストのこと、本当に大好きです。これはもしや…ちょっと…愛してるって言えるのかも…w ん、きもい?ww

画像3

また堂々と会えるタイミングになったらみんなでまた美味しいお酒を飲みながら語りあいたいな、滋賀や神戸から参加してくれたメンバーの所に東京メンバーみんなで会いに行きたいな、そんな気持ちです。メンバーの変化やチャレンジにもこれからも一緒に楽しんで向かっていける、そんな気分で、でんこラボ、卒業!

ラボメンバーが最後にサプライズで私が作りたいと言っていた手ぬぐいを作ってくれた…。うれしい。。ゲストのみなさんにもお礼としてお配りする予定です。

画像4

本当に本当に、みなさまありがとうございました!らぶ!

iOS の画像 (9)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?