見出し画像

コミュニケーションミスはだいたい思い込みから◆でんこ日記2020/10/06

2日前にずっと楽しみにしていた建築家 妹島和世の映画を予約したけど、別の予定が入って行けず。また行こう。映画の予約も会員なら別日に振り返るとかできたらいいな。

気持ち切り替えて午前中は次の仕事の最有力候補のところのトップと初面談。特に何も言われていなかったけどPC持っていってよかった。あと他でやったプレゼンの時に自己紹介シートを1枚で作っておいてよかった。それで過去のキャリアについて説明。しゃべりのトーンがフランクすぎたかな〜wと思ったけど、たぶん実際に働いたらもっとフランクだからあのくらいのテンションでよかったかも。自己紹介プレゼンシートは3種類くらい作っておこう。ビジネスのキャリア中心のものと、パーソナリティ中心のものと、ミックス型と。これも作ったらネットに上げておこう。PC忘れてもいいように。

渋谷駅の玉川改札が封鎖されて違う通路ができてた。渋谷はどんどん変わるからおもしろい。私は街もどんどん変わっていくところが好き。

東京駅のグランスタ、リニューアルしてレストランが改札内に増えてた。羽田市場に行こうと思ったら居酒屋スタイルのところと別に回転寿司もできてた。こっちで食べたけど、ちょっと単価高いね。駅構内だからしゃーないか。

2週ほど前にzoomでお話しした方が新潟からイチゴを持ってくるからと言うことで初めましてのご挨拶してイチゴをいただく。常温で洗わないで食べるのが一番美味しいのだとか。バラの香りのするイチゴもいただいた。食べるのが楽しみ〜

画像1

今夜はまた次のお仕事を一緒にするかも?の方と会食。元麻布の美味しそうなおばんざいのお店をとってくださった。楽しみだな〜。

昨日から3人ほど20-30代女子のキャリアやメンタル相談が続いてる。共通しているのは”思い込みでは?”というところ。実際にそれって言われた?相手に聞いた?自分がどう感じたかを伝えた?と聞くとみんな確認してない。コミュニケーションミスは思い込みから起こることも多い。私は感じたことはすぐにフィードバックする。確認する。私は今こういうふうに捉えた感じたのですが、合っていますか?どう思いますか?って。相手の頭や心の中を勝手に自分で決めつけない。妄想しない。長引かせない。すぐに解決する。コミュニケーションは瞬発力も時には必要ですな。

ここから先は

5字
表では言わない本音と日常を書いています。 日記と書いていますがそんなに毎日は書きませんw たぶん週に2〜3本くらいかな。なので3本以上読むかも?という方は定期購読の方がお得のようですヨ。

FacebookでもTwitterでもリアルでも言わない本音と日常のありのままをつづります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?