見出し画像

デブっちょ時代に食べていたけど、痩せた今もう食べたいと思わないもの

ダイエット、身体作りを目的としたコミュニティ カンガルーファミリーでのやり取りで気づきがあった。4月から食事改善をして1ヶ月で5キロを落としたメンバーが自宅近所のローソンでSUNAOという低糖質アイスクリームがあることに感激した投稿をしていた。

それを見て、ふと思った。
この人にはもうアイスは必要ないのでは?と。

彼は夜寝る前にいつもアイスを食べていた。でもそれをやめて他の食も意識するようになったことで減量に成功している。まだまだ体重を落としている最中でもあるし、何より肝心の体脂肪率は落ちていない。筋肉を作らなくてはいけないし、目標にはまだ遠い状態だ。

体や脳は大好きなものを覚えているし、それが習慣化されていたものならなおさらびっとりこびりついている。食べた時の多幸感が与えてくれる満足感。超簡単に手に入れられる幸せ。でも、それは同時に彼の望まない体を作り上げていた原因でもある。

身体を変えることによって得られるものはもっとある。アイスを食べる手軽さに比べたらそこまでの道のりは長いかもしれないけど、その得られるものの影響は計り知れない。確実に日々の幸福度が変わるし、もしかしたら理想の身体は人生を大きく変えるかもしれない。そう思うと、アイスの与えてくれるものの比ではないと思う。

私にも大好きなものはたくさんある。
でも、身体作りをしはじめてから自分の理想に辿り着くのを阻害するものとはサヨナラをした。名残惜しいと思うものもあったけど、今の自分がもっとも欲しいのは大好物ではない。理想的な身体とそれが切り拓いてくれる明るい未来の方が、欲しいのだ。

身軽で引き締まった身体を手に入れられた自分は以前にも増して明るくポジティブで、何より軽やかに新たなチャレンジをできる人になっている。しかも着たかったお気に入りの洋服を着てる。目標を達成したという自信が次のチャレンジを支えてくれる。周囲の人もそんな自分を応援してくれるし、支えてくれる。そう思い描ければ、大好物とのサヨナラなんてなんてことない。一生のお別れになるのか、目標達成したらまた会いましょうなのか、それは自分が選べばいい。とにかく、決めたものを手に入れるまでは問答無用でサヨナラ。それだけは、決めた。

そういう生活を始めて4ヶ月。
そういえば、サヨナラした大好物ってなんだっけ?
あれ、、、すぐに出てこないかも。
ってくらいに、大好きだと思っていたものでも、距離を置くと忘れるものなんだ。大した好きでもないのに付き合っていた元カレみたいなもんだ。笑

でも、がんばって色々思い出してみた。
ちなみに、私は1日の摂取量は糖質80gまで、たんぱく質80g以上としている。

ピザポテト

前はコイツをおやつに買ってよく食べてた。家飲みなどでもいつもそばにいた。絶対カルビー特製の謎の病みつきパウダーが入っていたに違いない。脂質・炭水化物(ほぼ糖質なのでは…)が恐ろしい。。今はもう、食べない。

画像1

寿司

1番の大好物。でも、4ヶ月のうち一度も食べていない。チートデイでも手を出していない。寿司ほど糖質を一気に摂取する食べ物はないんじゃないか。1食で炭水化物100g超えってなんだよ…。血糖値スパイクでインスリン大量分泌が目に浮かぶ…。ヒエェ…。たんぱく質も摂れるのはありがたいけど…。
でも、何より好きな食べ物の一つであるし、第一の目標達成はしたので、近々食べようかとは思ってる。もう寿司を食べるときは細かいことはぜ〜んぶ忘れないと美味しくいただくなんてこと、できない!w

画像8

画像7

ラーメン

寿司同様大好きだったんだけど、ラーメンもやめてみた。豚骨ラーメンが特に好きだったけど、もう店の前を素通りできるくらいには食べなくても全然平気に。一風堂はヘルシー路線の展開もしているからヒカリエのお店とか行ってみようかな。うーん、でももう体があの豚骨パワーに耐えられるかどうか。まぁ必要に迫られない限りは行かなくていいかなーって感じだ。

画像12

画像11

アイス

こちらもサヨナラした。昔は冷蔵庫にたんまりと入っていたこともあったけど、今は全く興味がない。おやつや間食に摂取するものとしては脂質と炭水化物のダブルパンチで威力がありすぎる。あのこってりとした甘さを体に思い出させたくないw

画像3

画像2

ジュース

オランジーナとか柑橘系の炭酸ジュースを昔はよく飲んでいた。甘くてシュワっとしているのが大好きだった。でも、これらは砂糖のカタマリだということがわかり、サヨナラした。もう飲むことはないんじゃないかな。と思うくらいの威力がある。ありすぎる。殺意が芽生えるくらいに威力がある。。

画像7

画像5

ジュースって1本あたりじゃなくて100mlあたりで表示されているものが多いので、それを間違えると、大変なことになるw

パックジュース

ついでにジュース繋がりで言うと、地味にパックのジュースもかなり恐ろしいものばかり。野菜ジュースなんかもヘルシーに見せかけて糖質量ハンパないもの多数なので、パックジュースもほぼ手を出さないことにしている。
こういう野菜とかスムージーとかいうキーワードは一見ヘルシーそうだけど、炭水化物40gって…!!!1日の半分はこいつに持っていかれる…い、いやだ…!

画像8

ソーセージ

脂質が1本あたり6gと高いので。やめた。
で、最近無意識で買ってしまって食べたのだけど、久しぶりに食べたらその臭さが気になるようになってしまっていて、食べられなくなっていた。。化学調味料たっぷりなものはもう食えないのだ…。いいソーセージしか食べられないの。カルカンの餌しか食わない猫みたいになってしまっていた…笑

画像9

画像10

焼きそば・チャーハン

衝動的に食べたくなって家で作って食べていた焼きそば・チャーハンはそれぞれほとんど食べなくなりました。それか食べるとしても以前の半分の量にしました。

日本酒・ビール・ワインは3ヶ月間の超集中期間はほぼ飲まなかった。チートデイはほぼハイボール。たまーーーーにスパークリングを1杯とか飲んだくらい。あとは炭酸水とか水を飲んでた。飲まなくても全然辛くなかった。桃鉄やってたからw 意識を完全にゲームに集中させたことで酒のことは忘れられた。
で、先日誕生日だったからよなよなエールを超久々に飲んだんだけど、え??こんなにうまいんスカ?ってビビるくらいうまかった。感動した。やっぱり好きみたい。なのでこれからは適量楽しんで行こうと思う。あとは日本酒も久々に飲みたい。飲む日が楽しみ。いつ飲むかは特に決めてない。

あ、でも糖質の高い甘い缶チューハイ類はもう飲まない。こいつらはジュースとほぼ一緒。威力がありすぎる。

画像13

画像14

果物

果物もヘルシーイメージあるけど、糖質が割とある。ってことで4ヶ月食べていなかったけど、最近朝食の白米やオートミールを食べたくない問題が起きていて、糖質を摂取できない、足りない状態に。こういう時こそ果物に糖質を支えてもらおう!となり、超久々に食べている。むちゃくちゃうまい。フルーツってこんなにうまいん???って感動しているw 

画像15

バナナは低GI食品だということはわかっていたけど、あえて食べる必要もないだろうとも思っていたので、ここで支えてもらうことになるなんて。ありがとうございます。今後もお付き合いください。好きです。

= = =

てな感じでした。たぶん忘れているものがたくさんあるんだと思う。けど、思い出せないくらい生活からきれいに消えてくれたのはよかったと思う。未練あると辛いよね。
執着しないぞって決めてやってれば、思いのほか短期間でサヨナラできるもんですな。

また何か思い出したら書きます。ほいでは。

こちらもどうぞ

▼身体作り習慣化コミュニティ カンガルーファミリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?