見出し画像

2022年に泊まりたいホテル・宿

今年も日本全国のホテルや宿でステキな体験をたくさんしたい!
もうここは絶対に行くぞ!ってところをまとめてみます。書くと実現する確率がむっちゃ高まるからね🙌

1、界 ポロト (北海道)

もう今年ダントツで行きたい宿ナンバーワンでございます。星野リゾートが運営する界シリーズ初の北海道に今年2022年1月14日にオープン予定。しかも白老という場所でアイヌをテーマとしてるし、何よりアイヌ文化施設のウポポイのすぐそば!!!北海道出身でアイヌの文化に興味がある私にとっては激アツです。1月オープンですぐに行きたいところですが真冬はむっちゃ寒いので90日前予約でお得に夏場の部屋を予約しておこうと思います!

2、アマネム (三重)

アマン初の温泉を有する施設としてオープンしたアマネムはずっと憧れの存在で2021年に予約をしていたのに緊急事態宣言が出ていけなくなってしまったのでリベンジしたいと思っています。春頃に伊勢志摩での〜んびりしたいと思います。

3、VISON HOTELS (三重)

2021年4月にオープンした日本最大級の商業施設のVISON内の宿泊施設。部屋自体は割とシンプルなのですが、この施設自体が広大でコンセプトがユニークなので日帰りではなく宿泊でゆっくり堪能できたらいいなと思っています。伊勢神宮や熊野古道にも近いのもよき!

4、Ento (島根県隠岐諸島海士町)

知り合いが海士町と縁のある方々が多くて話の流れで出てきた2021年7月にできたEnto。サイトの迫力がすごいですw もうコンセプトも壮大で何が何だか…って感じなので現地に行って確認したい次第です。笑

はて、どんな体験が…?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000071239.html

5、W大阪 (大阪)

落ち着いた宿も好きですが、ミーハーなものでラグジュアリーホテルも大好きでして、2021年3月オープンの安藤忠雄がデザイン監修のWホテルは世界で人気のWシリーズがついに日本初進出ということで話題になってましたな〜。"「大人の遊び場」”をコンセプトに、従来のラグジュアリーホテルとはまったく異なる、革新的でインスピレーションに富んだホテルが誕生"というワードにもう興奮が隠せない!
余談ですが、YouTuberのヒカルが去年ドバイでWホテルに宿泊していて気になったってのもセレクト理由の一つです。笑
このブログ見たらますます泊まりに行きたくなってきた…!宿泊に備えてSPGカード作っとこ!

6、芭蕉の家 (沖縄)

https://www.instagram.com/bashounoie/

沖縄本島南部の南城市にある1日1組限定の一棟貸しの家。1週間くらい滞在してみてこういう家を自分で持つ選択肢について考えるのもいいかも。
今月号2022年1月のELLEに特集されています。

7、カーブドッチ (新潟)

新潟のワイナリーに併設された宿泊施設。オーベルジュってそんな泊まったことないので葡萄畑の広々とした景色と山並みを楽しんだ後に美味しいワインと楽しむディナーとか一度体験してみたいかも!

番外編

最近ちょこちょこ見かけるロイヤルパーク キャンバスシリーズ。価格的にもコンテンツ的にもロイヤルパークホテルの新たな若者向けラインだと思うのだけど、焚き火とか上層階だけど木製の壁だとか、Jazzの街だからレコードプレーヤありますとか、なーんか情報量が多い。笑 朝食はルーフトップで味わうことも可能っていうけど、極寒の札幌でそんな体験したい人、いるんか?w
ま、ビジネスマンではなく観光で来る若者狙いってとこかな。今後を見守るとします。

▼2022年開業ホテル

コクーン (千葉 木更津)

まだ情報が全然上がってないけど、今年の春に木更津に何かができるらしい。皆川明さんがプロジェクトリーダーで総合プロデュースを小林武史さんが担当。創る暮らしを体感するVillaってなんだろ!
https://livhub.jp/news/kurkku-fields-cocoon-2021.html


五島リトリート レイ (長崎県五島列島福江島)

五島列島福江島にラグジュアリーホテルが誕生!!!きゃー!福江島、どうなっちゃうの〜! okcsのリトリートシリーズか〜。ご縁がなくてまだどこも泊まってないから一度行ってみようかな〜。

五島列島だったら上五島のマルゲリータとか小値賀島の古民家ステイはとてもオススメです!


直島旅館 ろ霞 (香川県 直島)

直島に本格旅館がオープンとな。館内でもアート展示もされるのだとか。2022年4月開業予定だけどもうインスタのフォロワー3000人いるし、しゃちょーさんが丁寧に開業までのアレコレを丁寧に書き綴っているし、SNS全網羅でなんかすごい。

豊島の檸檬ホテルも泊まってみたいな〜。

ベネッセハウスは問答無用でオススメできます。夜の美術館を独り占めする体験はアート好きならぜひ!


他にもまだまだ出てくると思うので、ちょこちょこ追加していきます。

===
2021年に良かったところはどこもリピートしたいと思ってます!


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?