見出し画像

泊まってよかったホテル・宿まとめ 2021

旅に行くのが好きでちょこちょこ出かけては投稿をしていたら、これまでに行ってきた中でよかったところを教えて!とリクエストをいただきました。
記憶のある限り、出してみたいと思います。と思ったけど、まとめている途中で今年もけっこう行ったことが判明したので、2021だけにしときます。笑

ちょっとだけ自分の情報をお伝えすると

  • 一人旅が好き。今回のもほぼ一人で宿泊してます

  • 大学では建築学生で空間デザインが大好き

  • 古いところはゾワゾワして苦手

  • なので基本的に新築か築浅が好き

▼今年行ってよかったホテル・宿

スイデンテラス (山形)

https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/

山形の庄内平野にある坂茂建築のホテル。周りは写真の通り水田だらけ。ホテル周辺は何もないですが、北に行けば酒田市があり谷口吉生建築の土門拳記念館があったり、南に行けば出羽三山などもあります。

里山十帖 (新潟)

新潟は十日町にある自遊人が運営する宿。一部屋ずつ作りが違ってアート作品などが随所に散りばめられています。ホテルの部屋で提供されるアメニティなどもこだわりの品が提供され、それはホテル内ショップで(ほぼ)全て購入ができます。料理もその時々のものがそれは見事に表現されていて、春夏秋冬それぞれの季節ごとに訪れたいと思うほど。

ヒラマツ 宜野座 (沖縄)

料理で有名なヒラマツが2018年に開業したホテルリゾート。リゾート地としてはまだ未開拓の宜野座ですが、東側にあるので日の出を楽しむことができます。夕食も沖縄フードがヒラマツクオリティで楽しめるし、朝食のレベルの高さは…!悶絶級でした。。びっくりしすぎて、パンってこんなに美味しい食べ物だったの!!??というセリフが出てきましたw

OMO 那覇 (沖縄)

OMOは星野リゾートが展開する低価格若者向け業態。那覇は2021年オープンでまだまだ知られていない穴場ホテルかも。東京は大塚も宿泊したことがありますが、那覇のほうがフリースペースが広くワーケーションする人は快適に過ごすことができます。国際通りまでも歩いて5分の距離なので観光の拠点にするのもいいと思います。

ついでに、那覇に連泊するのであればこちら二つのUDSが運営するホテルもアートセンスがあってとても快適なのでオススメ!どちらも2020年にオープンしたばかりです。

ホテル ストレータ 那覇

ホテル アンテルーム 那覇

ホテルブラッサム 那覇

JR九州ホテルズが運営するホテルブラッサムシリーズもセンスが良くて大好きです。那覇は国際通りまで徒歩1分だし、福岡に行った時もブラッサムpremierを選びます。博多駅から5分ほど歩きますが、ここを選ぶ価値はあります。


せっかくだから沖縄ついでに出しておこw
ここは5年前ほど前に行ったかな。

琉球温泉 瀬長島ホテル 

沖縄で珍しい温泉が楽しめる宿はこちら。センスがいい部屋は居心地がいいですよ〜。那覇空港にも車で15分と近いし、ウミカジテラスもすぐそばにあるし、フライト前日などに宿泊してゆっくりしたり日帰り入浴を楽しむのもおすすめです。

三井ガーデンホテルズ

https://www.gardenhotels.co.jp/

三井ガーデンホテルシリーズは大好きで地方などに行った際も必ずここを選びます。今年は仙台・京都・豊洲の三井ガーデンに宿泊しました。
理由は3つ。
 1, シックな空間デザインが好き
 2, 大浴場が必ずついている
 3,どこも築浅で清潔感がある

その中でも京都の河原町浄教寺はとてもよかった!ホテルと寺がくっついていて、朝6時半頃からの朝のお勤めに参加させてもらえるのです。終わった後には上の朝食が待っていて、とても清々しい気持ちになれます。

大磯プリンスホテル (神奈川)

東京から1時間弱で行けて、SPAもあってサウナもインフィニティプールもあるけど割とリーズナブルに宿泊できるとあって若者やサウナーがたくさん!私も20代の女子たちとワイワイできてむちゃくちゃ楽しかったです。

▼私の大定番❤️

星のや

もっとも好きなホテルブランドです。
これまでに行った星のやは、軽井沢・東京(大手町)・富士・竹富島・沖縄(カフェのみ。来年5月に宿泊予定)・バリ。
この中で特によかったのは…と言いたいところですが、全部良すぎて決められんです。強いて言うなら贅沢広々空間とつながったプールに雰囲気最高のバリかな〜。いや、竹富島もゆったりのんびりできていい感じだし、思いのほか東京もミニマムな空間ながら屋上の温泉もよかったし、富士の森の中で到着直後の焼きバウムクーヘン体験や焚き火も最高。

星のやって高級ホテルで高いイメージあると思いますが、120日前予約などかなり前に予約したら一泊1万円台で泊まれます。時期や予約状況などによっても料金設定が変わるので、ちょこちょこ見続けているとたまに9000円台の日があったりもします。気になっている方はぜひチャレンジしてみて!


てな感じで、今年2021年に行ったホテルとお気に入りの紹介でした。まだ行ったところあるけど、特に好きだったところをピックアップしました。
参考になるとうれしいです。
ほいでは!

===

続きまして、2022年に泊まりたいホテル・宿まとめを作りました。
合わせてどうぞ!


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?