見出し画像

アマナって会社のPRを始めた話

Facebookにもさっき書いたんだけど、なんかそこだけにしておくのは勿体無いかなーと思ってちょっと編集してnoteにも書く。
あと今年全然note書いてないってことに薄々気づいてたから、記事稼ぎを密かにしようとしているのかもしれない。
まぁいいや。んじゃ、はじめ!

今、ご縁ありまして広告制作クリエイティブ会社の【アマナ】のPRをしています!(業務委託ね)そして、今日2024/08/19に超驚異的な業績リリース&アマナの裏側語りますnoteを出したからぜひみんなに読んでもらいたい!!!の気持ちでFbには投稿しました。

実のところ、数ヶ月前にアマナの中の人が知り合いで、PRのお仕事の話が来た時には断る気90%だったのですが(笑)、どんな経営戦略で会社を立て直していくのかがどうしても気になってしまってその話だけでも聞きたくて興味本位でお伺いしました…w

というのも、アマナさん、調べてみたら債務超過やら色々経営危機で今年の初めには上場廃止など企業としてかなりピンチな情報がネット上に溢れています…!ヒィ!

年初に経営陣が変わったというけど、、、ていうか、こんな時に新社長に就任するってなんぞ???どんな人?なんで???のハテナだらけになってしまったので、私の好奇心がうずき、話をお伺いに行った次第でした。

お会いした新社長の金子さんはケロッとした顔で飄々とした雰囲気。話もスマートでとにかく話しやすいし、なんか話していて楽しい。あれ?想像していた会社の暗い雰囲気とか一ミリも感じないぞ…???

それよりはやるべきことを淡々とやったら固定費24億削れちゃいましたとか普通に話してる。。就任してたった数ヶ月で何年もずっとマイナスだった数字をプラスにしてるとな…??営業利益が前年比688%って何??ドユコト…?

話が終わって帰る頃には、なんやようわからんけど、この社長が変えていくアマナを私も見たい…。もっと知りたい。そして伝えたい…!と思っていました。

90%断るつもりで行ったけど、結局残りの10%の好奇心が勝ってしまい、経営再建のPR案件なんぞやったことないけど、アマナのPRをお手伝いすることになって今に至り、今日第二四半期の業績リリースを出しました。⇦書いたのも出したのもアマナの人。

そして金子さんが就任してからやったことや感じたこと、社内で何が起きていたのかを語ったnoteも出しました。

PRとして「アマナをもっとひらいていきませんか?」の提案をして最初の発信。毎週大爆笑できるMTGが楽しみなくらいにはすでにアマナのファンになっているので、ぜひ周りのみなさんにもアマナという企業の良さを知ってもらいたいと思っています!

よかったらnote、読んでみてください!⇦インタビューしてnoteを書いたのは私。

でさぁ、この話はたぶん続いちゃうんだよ。
だってアマナって会社、なんか話を聞けば聞くほどちょっとおかしいんだもの。そんなの外に言わずにいられるわけがないよ。

じゃあね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?