見出し画像

【Twitter新機能】でんきの放課後(コミュニティー)作りました

こんにちわ、でんちゃんです。

先日、Twitterでリリースされた新機能コミュニティーについてお話します。

本記事の内容としては3本立てでお送りします♪

①Twitter新機能コミュニティーについて
②第二種電気工事士向け「でんきの放課後」について
③このコミュニティーを作ったもう一つの理由

でんちゃん@電気工事×情報発信

①Twitter新機能コミュニティーについて

PC開いたら見慣れないアイコンがあってビックリした新機能「コミュニティー」。Twitterの新機能って今はもう無き”Fleet”以来(Instagramのストーリーズみたいで好きだったけど残念)

Twitter界隈でも結構話題になっていて、ぞくぞくとコミュニティーが立ち上がっていき、私も始めるしかないと思って即行動しました。

海外では一足先に始まっていたみたいです

日本国内でもインフルエンサーを始め、ITリテラシーの高い人が率先してコミュニティーを立ち上げている印象、皆さんやることが速い。

今の所コミュニティー機能は1アカウント1個までしか作れないみたいです。参加に関しては複数登録しましたが、制限は無い?と思います。

あとほとんどのユーザーに関しては開放されている様ですが、一部まだ使えない人もいるらしいです。本垢では無理だったけど、サブ垢だと入れた方もいたとか。

今使えない方は、しばらく時間をあけてやってみて下さい。

それとコミュニティーを立ち上げたい人は一度誰かのコミュニティーに参加すると開放される仕組み。これ結構迷うので注意。

Twitter社が今後どういった感じでこの機能を運用していくのか、まだ分かりませんが情報発信している側からすれば嬉しい機能です。

個人的には複数のコミュニティー作れたらうれしいですね、腰道具だけを語るコミュとか、同じブログ運営しているコミュとか…今後に期待です。


②第二種電気工事士向け「でんきの放課後」について

先日立ち上げた第二種電気工事士の資格勉強コミュニティー「でんきの放課後」についてサクッと説明します。

このコミュニティーは第二種電気工事士の受験者さん向けに作りました。
経験者だから分かるけど、資格勉強ってわりと「孤独」との戦いなんですよね。

私が第二種電気工事士を取得した6年前はSNSでは発信している人はいなかったし、You Tubeもほとんど情報がなくテキストとにらめっこ状態でした。

一方今は沢山の情報がある中で、それはそれで”多すぎる”のも問題かなと感じてたりします。だから、こういったコミュニティーで閉じた環境での情報共有は心強い存在になると思うんですよね。

受験を考えている方はもちろん、資格取得した経験者や、現役の電気工事の方も是非参加お待ちしています。

現時点では業界の有名な方々も続々参加して頂いて、ネームバリューだけでもちょっとスゴイことになってます。

ぜひ興味のある方はでんちゃんのTwitterからご参加下さいませ。


③このコミュニティーを作ったもう一つの理由

最後にこのコミュニティーを作ったもう一つの理由をお話します。それは「市場調査」と「ターゲット層への理解」です。

情報発信をする上で最重要なのは、誰に何を届けるか。で、その「誰」がどこにいて、どんな悩みを抱えているのかを知ることはとても大切です。

以前から、ちょこちょことアンケートを取ってリサーチをしていました。

▼Twitterのアンケート

▼Instagramのアンケート

アンケートから半数以上は興味ありとの結果だったので、即踏み切ろうと決断しました。

そして、第二種電気工事士の受験者さんだけではなく、私のように同じ発信をしている人にも情報共有できる場を作りたいと思っています。

・資格に挑戦する人はどんな悩みを持っている?
 (勉強方法?つまづくポイント?)
・資格から電気工事士を目指す人の悩みは?
 (本職の人にどんなことが聞きたい?)
・コンテンツを作るなら何に需要がある?
 (動画?テキスト?どんなテーマ?)
・技能試験ならプロの意見が聞きたいかもしれない
 (そこにはどんな悩みがある?)

受験者の方は気兼ねなくドンドン悩みをぶつけて欲しいし、そこで生まれる需要は発信者側からしてとても有益です。

コミュニティーが大きくなればなるほど、双方が得をする場所になっていく。発信する側と受け取る側のパイプ役なるようなコミュニティーになれば最高だと思いませんか?

とはいえ、まだ機能自体もリリースされたばかりで手探りなんですが、1番の目的は合格できる人が1人でも多く出せるような有益な場所にしていくこと。がんばって運用していきます。

是非みなさまの参加お待ちしています♪
第二種電気工事士資格勉強コミュニティの参加はコチラ


▼各種コンテンツのリンク
____________
でんブロ(電気工事の専門サイト)
Twitter
Instagram
stand.fm
Tik Tok
__________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?