見出し画像

利き手の手首が死にそうな話

明けましておめでとうございます。
昨年はめちゃくちゃ暴れましたが、今年も大いに暴れていこうと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

で、お前の利き手に何があったんや!?っていうタイトルだけど、わりとすぐ終わるからもしよければ読んでいってねー。

話は10日くらい前に遡るんだけど、早朝に起きたら左の手首から先がハチャメチャに痺れてた。
エッ!?ってなって手を揉んでみたんだけと全く痺れはとれず。ぼくは咄嗟ににピルの副作用の血栓症を疑った。母上にその話をして夜明けまで様子を見ようと一旦おふとんまで戻ったものの、大丈夫かなーと思っていたら、遠方に住んでいる姉から電話。姉も早朝に起きる人種なので、暇だとぼくに電話をかけてきて飼っているハムスターの話などをする。いのちかわいいよね。
いやそれは今はいい。んで、近況ついでにそれを相談したらネットの叡智からどうも血栓症ではなく整形外科にお世話になるものらしい、と言って参考のページを教えてくれた。

ふーん、めっちゃ当てはまるじゃん(困惑)?

話してるうちに痺れが気にならなくなったので、血栓症ではないなーとなり、また雑談して電話終了。
まあ一応整形外科行くか、と行ったはいいもののハチャメチャに混んでいて諦め。
で、数日後の早朝。
なんか両手が痺れてるんやが??
これは流石に診察モノだべとなり、朝ごはんを食べて家事ちょっとだけやって整形外科へGO。
問診に手がめっちゃ痺れる旨を書いて順番待ち。結構早い受付なのでそんなに待たなかったな。精神科なら1時間は待っているところだ(めんどくさい診察科目と一緒にするな)。
んで、診察室に入って話をすると、感覚に麻痺がないかとかそんな感じのことを聞かれてそれはないですーみたいな話をしたら、一般的には手根管という手の平や指の神経に関連する(※うろ覚え)ところで障害が起きているかもしれない、という話だった。念の為首と手のレントゲンは撮ったけど、そっちは肩こりの人の首になってる以外何もなかった。よかった(よくない)。
まず手根管にちょっと不調が出てるのでは、というところで痺れを軽減する薬を処方されて終了。
症状があっても悪化してないなら薬が効いてるからねという話と、悪化したら手術しないといけないからそのときは紹介状書くねという話をされた。
後から調べたら手を使うことが多い人がなることがあるらしい、とあって、これ絶対ここ2、3年ピン曲げ無双し続けた代償じゃん……となりながら帰宅。

今日は丸カンと二重カンと三角カンいじった!!
(オタクは急に止まれない)

アクセサリー作るの楽しいマンだから多分ビーズつまめなくなるまで作業すると思う。

あ、あとぼくは左利きだよ。でもハサミとニッパーは右でないとダメ。

今後マシになると期待してあけおめことよろ記事おわり!
またなんか書きにくるね!

したらな!!

サポートしていただくとごはんの栄養価とモチベーションが上がります。