見出し画像

自己紹介的なもの

はじめまして。「でんだ」です。
自己紹介させてください。
東京の田舎の方に住んでいる勤続31年の勤め人です。
小排気量のバイク(スクーター)、神社めぐり、ももクロが好きです。

【昭和42年生まれ】

昭和42年生まれ、50代ど真ん中のおっさんです。
リカちゃん人形と同じ年に生まれました。
ウルトラマンがゼットンに破れた年でもあります。
北斗晶さんと一日違いの誕生日。

【人生100年を楽しく】

「人生50年〜」と歌ったのは織田信長。
平成の終わりには「人生100年時代構想」が掲げられました。

一億総活躍社会実現、その本丸は人づくり。子供たちの誰もが経済事情にかかわらず夢に向かって頑張ることができる社会。いくつになっても学び直しができ、新しいことにチャレンジできる社会。人生100年時代を見据えた経済社会の在り方を構想していきます。
首相官邸HPより

「いくつになっても学び直しができ、新しいことにチャレンジできる社会」っていいですよね。

【50歳でRe:Birth】

人生が100年だとしたら、50歳はマラソンの折り返し地点。
これまでと同じ時間が残っているんです。
半世紀って長いなぁ。

どこかで「今の記憶や知識を持ったままで0歳に生まれたら、最強の人生になるよな」みたいなフィクションを読みました。

あ、これだ!とひらめいた。
折り返しの50歳からは今の記憶や知識を持ったままで別の人生が始まると思えばいいんじゃない?

ゲームでいう周回プレイ。
こう考えて日々を過ごせたら面白そうじゃないですか?
あのときにはできなかったことも、やり残したことも
二回目ならうまくできるかもしれない。

【定年後にも楽しく生きていく】

同世代には独立を選んだり、転職して頑張っている友人もいますが、
終身雇用があたり前の時代でした。
そして自分にも定年という節目が見えてきます。
組織に守られず、拘束もされないときが近づいてきます。

二周目は周りに感謝を伝えるプレイにしたいと思っています。
あくびがうつるのと同じように、笑顔も周りの人に伝わります。
自分が、笑顔が伝わっていく起点になれたら最高じゃないですか?

だから、自分が楽しいと思うことをなんでもやってみたい。
今は文章書きのスキルを身につけたい。

【意識低い系】

できれば多くの人と関わりたい。できれば楽しい気持ちになってほしい。
そのために頑張ってアウトプットのスキルを勉強していこうと思います。

でも万垢めざして収益化も頑張る!のような勢いはありません。
意識低い系ですが許してくださいね。

【マジョリティでもいいじゃない】

欅坂はサイレントマジョリティから抜け出せ!と歌っていました。
私はカラオケで ♪盗んだバイクで走り出す〜♪ を歌う世代です。

でもね、いつからか「逆張りしてる俺様カッコいい」のような感じが
どうも性に合わないことに気がつきました。

そもそも人と比べなくていいと思えるようになりました。
年を取って多数派、少数派にこだわりがなくなったのかも。

【神社参り】

例の感染症の流行により、最近は人が信じられなくなりがちです。
身体的なダメージは怖いですが、社会への信頼低下のほうがもっと怖い。

どうにかならないのかな。

ふと「人事を尽くして天命を待つ」という言葉を思い出しました。
そうだ、この国難から日本を護ってもらえるよう八百万の神様に祈るべ!
と、神社参りをしています。

【よろしくお願いします】

こんな「でんだ」でございます。
どうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

最後までお読みいただき ありがとうございます また読みに来てくださいましたら、嬉しいです 拝