見出し画像

2021年9月第2週の音楽

Apple Music で毎週火曜日に更新されるフェイバリット・ミックスをさらしてみる。
そして、由なく書く。
いつまで続けるのか。未定。

思い立ってこんなことをし始めてみた。
毎週毎週のポイントで見てもおもしろくないけど、ある程度ボリュームが溜まれば、傾向がわかっておもしろいんじゃないかと考えた次第。
ただし、俺はあんまり良い聞き手ではなく、聴き込むタイプの人や常にシーンを追い続けている詳しい人からすると噴飯ものかもしれない。

結構いい歳だから、古めの曲やミュージシャンがが多いのは仕方がない。

新しい方で、yanokami の Bamboo Music やSALON MUSIC の Rainstorm 。
それでも2011年と10年前なのだが。

10曲中半分が渋谷系を占めているのも、我が青春の季節だから仕方がない。

はっぴいえんどの『風をあつめて』がこの中では一番古いのだが、まともに聴いたのは、ソフィア・コッポラ監督の映画『ロスト・イン・トランスレーション』がきっかけだった。
スカーレット・ヨハンソンが本格的に注目を浴びた作品だ。彼女の飾らないヒップが印象的だった。

その中で流れる『風をあつめて』にいたく感動してちゃんと聞いてみようと思ったのだった。

ちなみに、この『風をあつめて』を映画での曲候補のひとつとして提示したのが小山田圭吾だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?