見出し画像

2021年10月12日週の音楽

Apple Music で毎週火曜日に更新されるフェイバリット・ミックスをさらして由なく書く。
毎週更新されるリストが変わり映えしなくなったので、今月で一旦終了します。あと2回。

今回はキース・エマーソン。プログレ・バンドのEmerson, Lake & Palmer(ELP)ですね。シンセサイザーをロックに取り入れた初期のひとり。ある意味、プログレッシブ・ロックのイメージを作ってしまった人かもしれない。

そのキース・エマーソンは映画音楽も手がけていて、アニメ映画『幻魔大戦』はそのひとつです。Sonny's Skate Stateは『幻魔大戦』に出てくる黒人少年・ソニーのテーマです。

この映画の前後、1970年代末から1980年代半ばは、Pink Floyd『ザ・ウォール』、YES『ロンリー・ハート』がヒットし、少しあとだけど、Genesisの『インヴィジブル・タッチ』もヒットしていた。プログレ春の時代だったのかもしれない。クリムゾンは知らん。ただ、このときの、特に1980年に入ってからのヒット曲どもを“プログレ”と言って良いものか。プログレ好きに言わせると違うのかもしれない。

何年か前のNHKの大河ドラマ『平清盛』の劇伴にELP(キース・エマーソン)のタルカスの交響楽バージョンが使われたのは記憶に新しい。

『幻魔大戦』からは他に、ローズマリー・バトラーとかいう、アメリカから連れてきたよくわからない歌手に歌わせた“光の天使”がそこそこヒットしました。この曲を聴くと、私、何故かイラッとするんですよ。良い曲だと思うのだけれども。

あ、そうだ。これ言っとかなきゃ。

アニメ映画『幻魔大戦』のキャラクターデザインは大友克洋であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?