見出し画像

2022年1月3日週 田中泰延『会って、話すこと。』

1月3日から1月9日までの読書に関する日記・備忘・そのほか。


田中泰延『会って、話すこと。――自分のことはしゃべらない。相手のことも聞き出さない。人生が変わるシンプルな会話術』を読む。

“人生が変わるシンプルな会話術” なんてタイトルにあると人によってはげんなりして読む気がまったくなくなります。一方でこのタイトルだからこそ読みたくなる人もいます。私は前者なのですが、それでも読んだのは前作である『読みたいことを、書けばいい。』が結構良かったからなんです。

後者の“読みたくなる人”、騙されてはいけません。きっと期待した内容とは異なっています。通常の類似のコミュニケーション論はいささか趣きが違います。むしろ逆張り。普通の会話術とは違うところでコミュニケーションの本質に迫り、「こう考えたらもっと楽じゃね?」という本なんです。

読んでびっくりしてもらいたいので、内容には触れないでおきましょう。驚け!


今週はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?