見出し画像

2021年5月17日週 読めていない週、ブルーピリオド、スインギンドラゴンタイガーブギ

体調が悪く横になる時間がやたら長い。
早いときは日が落ちる前に寝て夜中に一旦起きて1時間程うだうだし、また横になるが、2度目はなかなか眠れない。まどろみながら「寝る方法がわからなくなった」という考えが頭の片隅に鎮座している。眠りは浅いが、在宅のおかげで睡眠時間だけは十分に確保できているのは幸いなことだ。仕事中でも遠慮なく横になることができる。

そんなわけでほとんど文字が追えない1週間であったが、そのかわり週末は漫画を読んだ。

山口つばさ『ブルーピリオド』の10巻と灰田高鴻『スインギンドラゴンタイガーブギ』の既刊1巻から4巻まで。

『ブルーピリオド』は有名作なので説明を省くとして、『スインギンドラゴンタイガーブキ』はなかなか良い。

戦後のアメリカ占領下の日本が舞台で、ジャズバンドの話。NHKの朝ドラぽい感じが好ましい。これから来る漫画じゃないか。それとも知らなかっただけで、もう来ているのか。

講談社のモーニング系には好みの作品が載っていることが多い。漫画雑誌を読まなくなってだいぶ経つがこれから先、まめにチェックしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?