見出し画像

長野マラソンで15都道府県制覇(32%)

2024年3月21日、長野マラソン2024を3時間38分30秒(ネット3時間37分32秒)で完走できた。これで47都道府県のうち15都道府県をフルマラソン完走で制覇!達成率31.9%になった。なお、フルマラソンは通算18回目になる。

長野マラソンも5年ぶりに応援の制限がなくなり,沿道の多くの方から暖かい声援を頂けた大会となった.長野マラソンは1998年の長野オリンピックを記念して始まり今年で26回目を迎え,国内外から約9000名のランナーが参加した.長野では至る所に長野オリンピックのレガシーを感じた.長野マラソンは,仮装禁止,制限時間が5時間と他の大会と比較して1時間程度短く競技色が強い.レガシーの最たるものかもしれない.

天気は曇りでスタート地点の気温は最高気温17℃,湿度は50%とマラソンには絶好の条件。コースは多少のアップダウンはあったが、ほぼフラットといって良い走りやすかった.

3週間前のふくい桜マラソンでPBを更新できたので,今回も狙ったが10km地点過ぎから脚が思ったように動かなくなり,PBより約14分も遅い結果となった.思うようにいかないのがマラソンの魅力かもしれない.

都道府県制覇の軌跡は次のとおり。今のところすべて陸連公認大会。今年前半のレースは終わった.

  • 2021年 (1):金沢マラソン

  • 2022年 (3):北海道マラソン、富山マラソン、富士山マラソン

  • 2023年 (6):大阪マラソン、あおもり桜マラソン、いわて奥州きらめきマラソン、新潟シティマラソン、神戸マラソン、奈良マラソン

  • 2024年 (5):The Challenge Race Series 1 in 2024(東京)、さいたまマラソン、静岡マラソン、ふくい桜マラソン,長野マラソン


全国制覇状況(15/47)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?