見出し画像

10年ぶりのディズニーランド

10年ぶりにディズニーランドに行ってきました。変化と衝撃をだったので、感動をまとめます。

僕のように10年近くディズニーリゾートに行く方の参考になればと思います。

正直、変化に戸惑いました。一方で便利になったとも感じています。

【ディズニーランド】

正直、学生時代に言ったのが最期でした。社会人になってから旅行やテーマパークに行く時間を削って努力していたというのもあります。

10年ぶりのディズニーで色々なことが変わっていました。そしていい意味で感動しました。

◆最後に行った記憶

最後に行った時、ランドとシーどちらに行ったのかも覚えていないです。覚えがあるのは当時はまだディズニーランドにゴーカートがあったこと。

そしてミクロアドベンチャーもありました。3Dメガネを掛けて映像を楽しむタイプのアトラクションです。

またパイレーツ・オブ・カリビアンの映画も公開されていました。そのためカリブの海賊にはすでにジャックもいたはずです。

正直、この時期のフードについては全く記憶がなく。美味しかったのか、それとも美味しくなかったのか。

◆現在

10年ぶりのディズニーランドは大キック変わっていました。まずアトラクションはです。記憶のあったゴーカートはなく、ベイマックスのアトラクション。またその奥には美女と野獣のエリアがありました。

下記は夜のビーストキャッスル。

美女と野獣のアトラクションがある『ニューファンタジーランド』。美女と野獣の世界観をそのまま作り上げたようなエリアです。

個人的にはランドの中で雰囲気が一番好きなエリアとなりました。

またスターツアーズも新しくなっていました。まだ一回しか乗っていませんが、乗る船によって見られるストーリーが違うとのこと。スター・ウォーズの映画も全て見ているので、随所にしているキャラクターが出てきたのが嬉しい演出でした。

さらにスティッチのアトラクションの増えていました。こちらは乗っていないので次回に持ち越しです。じつは美女と野獣のアトラクション自体も次回の楽しみとなっています。

【システム】

新しいアトラクションやエリアが増えていたこと。それだけではなくシステムも新しく導入されていました。

◆ファストパス

こちらも10年前のの記憶です。基本的に全アトラクションにファストパスがありました。

開演直後に来場者がそれぞれがお目当てのアトラクションへダッシュ。取得できなければ、1時間から2時間の待ち時間は普通という感覚でした。

ディズニーを知り尽くしている方は熟知していた印象もあります。いつどのタイミングでどのアトラクションのファストパスを取ればいいのか。

当時はまだ調べるすべがなかったこと。発信している方も少なかったと思っています。そのため閑散期を狙って遊びに行くことが最大限楽しむコツだと考えていました。

◆スタンバイパス

今はファストパスはなくなっていて、スタンバイパスが導入されていました。

正直ディズニーランドに行く一週間前にスタンバイパスの存在を聞きました。知らずに現地に行っていたら楽しさ半減だったかもしれません。

スタンバイパスはその日によって発行しているアトラクションが変わるようです。そのため、しっかりとチェックをしておかないと後で痛い目を見ることもありそう。

特に人気のアトラクションはスタンバイパスが発行されています。パスが取れなければ乗れないことが確定してしまいます。一方で確保できれば指定された時間に並び乗ることができます。そして待ち時間も長くて数十分なので個人的にはこちらの方が気持ちが楽です。

またショーについても抽選になっています。当たれば見れるし、当たらなければ見れないと割り切れるのもいい仕組みになったと思っています。

もちろん今はコロナの影響もあるので、来場者自体が少ないのかもしれません。コロナが落ち着いたタイミングではまたスタンバイパスに対する印象は変る可能性はあります。

【フードの変化】

10年ぶりのディズニーで驚いたのはフードの美味しさです。こんなに美味しかったっけ?と思ったくらい。

近所で500円だせば食べれるハンバーガーに1500円出して食べる印象がありました。たいして美味しくないものを割高で食べるというイメージがディズニーのフードのイメージでした。

今回はベイマックスのハンバーガーを食べましたが、かなりうまい。確か値段もセットにして1000円前後。味と値段に納得感があるものになったと感じました。

◆チキン

前々からワンハンドメニューとしてチキンが美味しいという噂は聞いていました。友達にもテリヤキチキンレッグがおすすめだと言われ、食べてみることに。

これがまた美味い。今までディズニーリゾートに遊びに来た時、食べなかったので以前との比較はできません。それでも美味しかった。次回も絶対食べたいと思えるものでした。

写真を見て気づいた方もいるかも知れません。後から知ったのですが、これはテリヤキチキンレッグではないです。ブラックペッパーてりやきチキンロールです。その時の僕はテリヤキチキンレッグと勘違いしていました。

それでもこちらも美味しいチキンであることには変わりはありません。

【まとめ】

10年ぶりのディズニーランドは驚きの連続でした。その中でもスタンバイパスとフードに衝撃を受けました。同時にこれなら次回来てもより快適に夢の国を楽しめると感じました。

ディズニーに思い入れのなかった妻が、今回遊びに行ったことでファンに。次のチケットもすでに購入しているので、これから定期的にディズニーリゾートには行くようになりそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?