見出し画像

iPad miniの使い方

iPad miniの使い方について記事にまとめたいと思います。

僕と同様にiPad miniの使い方について考えている人やこれから購入を考えている人の参考になれば嬉しいです。

結論としては『iPad mini』は使うことは便利です。今の僕の使い方としてはかゆいところに手が届いていない気もしているので、買い替え検討中です。

【今の使い方】

まずはiPad miniの使い方をまとめます。

現在利用しているiPadは『iPad mini 第5世代』です。

主な使い方としては3つです。「電子書籍を読む」「動画閲覧」「LINEでのやりとり」となっています。

もちろん場合によってはsidecarという機能を使ってMacBookの 画面を拡張したりもします。Pad miniの大きさですのであまり使い勝手は良くないです。またiPadが独立して通信できるようにCellularモデルを利用しています。楽天モバイルのSimを指していますので、Wi-Fi環境がなくても通信は可能です。

※通信量が低ければ毎月無料となるのでおすすめです。詳しくは別記事でまとめています。

また図を描いてまとめたいとなった時はApple Pencilを利用して、サクッと手書きでまとめることもあります。

◆電子書籍

iPad miniの使い方の1つ目としてKindleのアプリを利用して電子書籍を読んでいます。画面の大きさ的にも書店に並んでいる単行本と同じくらいの感覚で読み進められます。そのため本を読む上ではかなり快適だと思っています。

また気になった部分についてはマーカを引いたりもできるので本に書き込みするような使い方も可能です。

また個人的にはApple Pencilを片手日本を読むこともあります。Kindleとメモアプリの両方を起動して、両方のアプリを画面表示したままにして本を読みながら、思いついたことをメモをしていくといったこともあります。

◆動画

2つ目はYou TubeやNetflix等のオンデマンドで動画を見る時にiPadを活用します。

AppleTVで妻がYou Tubeを見ている間、他の動画を見たくなったら、iPadで他の動画を見たりする形で利用していることが多いです。またベットの中で寝る前に夫婦で動画を見るときにもiPadを活用したりします。

さらに旅行などの外出先で動画を見る際にも大活躍。

ホテルのテレビにはYou Tubeが入っていることが最近では多いです。そのまま動画を見ると広告が差し込まれていることがかなりのストレスになっています。普段はYou Tube Premiumに入っていることから広告がない状態で見ているので気になってしまいます。

そのため、旅先ではiPhoneでは画面が小さいのでiPadで動画を見るということもしばしばあります。

◆LINE

iPad miniの使い方の3つ目としては、サブの連絡用端末として活躍しています。

iPhoneを始めとするスマホにはLINEのアカウントを一つしかいれることができませんが、iPadには同一アカウントでLINEを入れることが可能です。

家にいるときもiPhoneを充電している時はiPadを持ち歩いたりとその時の状況に合わせて、どちらかを持っていれば人とやり取りできる状態になっているので、個人的にはかなり融通がきくと考えています。

【悩み】

次に悩みについてまとめていきます。

使い勝手に関してはかなり気に入っているんですが、いくつか不満要素もあります。

◆若干重い

サブの連絡用端末や電子書籍を読むためにiPadを使っています。今のiPadの使い方だと、長時間持っていると腕が疲れるし、少し重いと感じることがあります。

iPad第語世代はApple公式では利用しているCellularモデルでも478gとなっていて、数字上は重いと思ってはいませんでしたが、実際に手にしている時間が長いと重く感じるのでしょうか。

ちなみに今利用しているiPhone13 miniは140gなので、使っていても苦にならない重さは200g以下になってくるのかもしれません。

ただし、iPadのシリーズで200gを下回るモデルはないので、この部分は許容する必要がある部分だと思います。

◆画面が小さい

持ち運びにはちょうどいい大きさだと思っていますが、もう少し画面が大きかったらいいなと思うときがあります。

NetflixやDisny+で映画を見る時に映像の上下が黒い帯が入ります。その影響で見ることができる映像が小さくなります。そのためなるべく映画はAppleTVなどを利用して大画面で見るようにしています。

また上記でも記載したようにメモアプリと電子書籍アプリを同時に利用する時、不満を感じます。利用してApple Pencilで文字を書くことがあります。その時ももう少し画面が大きかったらと感じることがあります。

特に電子書籍とメモの両方のアプリを同時に開いたて利用することもあります。その時、画面上にアプリを横並びにしますがどうしても狭さを感じてしまいます。

【解決策】

解決策としてはiPad mini (第6世代)への乗り換えまたはiPad Airに乗り換えることを考えています。

もっと軽いiPadという観点では、iPad mini (第6世代)が最高です。購入するとすればCellularモデルになりますが、それでも重さは297gです。

今利用しているiPad miniから約200g軽くなります。そのため腕への負担は少なくなるはずです。またホームボタンがなくなることで画面自体も大きくなります。重さと画面の問題両方を買いけるする方法だと思っています。

そしてもう一つの解決策として考えているのが、iPad Airです。

iPad Air (第4世代)のCellularモデルでは460gとなっているので、重さの問題は解決しません。しかし画面の大きさは解消すると思っています。そしてiPad Air(第4世代)は10.9インチとなっています。今持っている7.9インチなのでかなり大きくなるのではと考えています。

【まとめ】

iPad miniの使い方についてまとめました。いま現時点(2022年1月時点)で考えられるベストとしてはiPad mini (第6世代)に乗り換えること。

今の用途でiPadを利用する限り、iPad mini (第5世代)でも十分です。そのためもう数年は今のまま利用してみようと思いっています。

思い立ったらすぐにでも乗り換えてしまいそうです。なるべくAppleショップには寄り付かないようにしているのはここだけの話です。

最期までお読みいただきありがとうございました。

iPadを利用する上での参考にしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?