見出し画像

内定前夜

3回生も終盤に差し掛かり、そろそろ就活準備しなきゃだの、長期インターンが終わりそうだの、OB/OG訪問のアポが面倒と周りがちらほら言い始めているのが嫌でも聞こえて来るので、そろそろ就活に専念しないといけない時期が来たかと腹を括った。

先が見えない深夜の六畳間で、子供の夜泣きにほだされつつもまずは就活の軸を決めようと試みた。付け焼き刃で入手した情報によると、闇雲に応募する前に就活の軸を定めておくと自分のやりたいことと実際の職務内容とのズレを防げるらしい。就活サイトに書いてあることを鵜呑みにし、気になる業界とか職種、年収、ワークライフバランスや過去の自分の経験との兼ね合いみたいな紋切り型の項を掛け算しつつ、こうだ!とそろばんを弾き終わった結果出た就活の軸が、「クロックスを履きながら仕事できるとこがええな。」だった。

我ながら思考回路バグってもうたんか?あそれは元々かと思い返すも、確かに大学生活できちっとした靴を履いた時間は、入学式と塾講師バイトでしかなくて革靴にあまりいい思い出がなかった。わいの中の悪魔が「その就活の軸めっちゃおもろいやん!採用!」と囃し立て、天使が「おもろ」と返した。確かに革靴の密閉感がすごく嫌で、とにかく靴を履かないで仕事ができるとこがいい=クロックスで仕事ができるという指針にはありっちゃありなのかな、と思い立った。

当時は別段将来やりたいことなんて何にもないし学があったわけでもないが、生来の全能感とそれを維持させるには十分な成功体験だけはあった。その結果、どうせどっかしら引っかかってなんとかなるやろとに舐め腐っていた。そしてただでさえ夜泣きの面倒を見るので摩耗している精神と調子に乗り切った天使と悪魔(どっちも悪魔やん)がさらにはちゃめちゃな計算を進め、「クロックスを履きながら仕事できるとこがええな。」=「ずっと座ってできる仕事」=「エンジニアや!」という世界一雑な就活の軸が決まった。

それからというもののエンジニアについて調べては、生来の能天気と勘違い力により、これ天職じゃね?と思いこむようになった。そして意外と当時はまだゆるくかっちり業界全体的に技術試験を課する風潮もなく、新卒採用なら技術や経験も度外視で拾ってくれるところも多かった。つまりエンジニア職とはいえ、一般的なSPIのようなペーパーテストと面接複数回を経て内定に至る企業が大半。あ、これいけるやつだ。直感がうずいた。それからというものの気になった企業3社(すくな!)に目星をつけ、自己PRや志望動機などを送付してエントリーした。

一社目はそのまま一次面接に進み、明らかに気が合わなそうな気の強そうな面接官に志望動機を聞かれたので満を持してディベートで培った論理的思考力を披露したるわとばかりに「ビジネスを通して日本を活性化させたいから応募しました!」とドヤ顔で答えると「それどの仕事にも当てはまるよね」と突っ込まれ、即落ちた。

二社目はなんか最後まで何やってるのかよく分からない会社だったけど、前回の反省を踏まえハキハキ大きな声で受け答えしてたらとんとん拍子で内定をもらえた。

そして三社目が本命の一部上場の渋谷のイケイケweb系企業。人事によるスクリーニングや一次面接、二次試験のCTOとのオンライン面接も全て持ち前のハキハキさで突破し、いよいよ残すは社長面接というところまでこぎつけた。しかしもはや完全に受かるものだろうと緊張など全くせず舐め切っていた。というのも一次面接後にメンターが着いてこっそり教えてくれたのだが、実質CTO面接が最終で、社長面接はあくまで慣例的なものらしい。そして社長面接の数日前に、ちょうど社長面接が終わった後内定者同士で懇談会が予定されてるからぜひ来てよーと人事に招待された。内定者懇談会に招待されるなんてもう勝ってもうたやん、よゆーと胸を撫で下ろした。渋谷本社で面接ということで念の為前日入りし、初めてのカプセルホテルにテンションが上がり、散歩したり、絶対普段なら買わないであろうちょっと割高なコンビニスイーツや、関東連合の実態に関するムック本を買って、はちゃめちゃに夜更かししちゃった。

次の日目が覚めると面接予定時刻を既に数十分過ぎている事に気付いた。ただ本当に我ながら愛くるしいなあと思うのは、全く血の気が引く感じもせず、かと言ってヤッベと焦って朝支度をしたり人事に連絡を取ったりするそぶりも見せず、まあわいならまあ大丈夫やろと心は明鏡止水に澄み切っており、悟りきっていた。ふとその時わいの中の悪魔が、「せっかくここまで来たらどこまでかませるか試してみたくない?」と誘惑した。すかさず天使が「おもろ」と返した。かくして脳内に潜む天使と悪魔(だからどっちも悪魔やん)のイタズラによって、予定から一時間遅れでパジャマとクロックスのまま意気揚々と渋谷ヒカリエに乗り込んだ。

(御社渋谷オフィスは全然ヒカリエとは違うとこにあって結局2時間遅れになった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?