見出し画像

はげましくんの人生相談シリーズ⑦大人の余裕を身につけるには

「大人の余裕を身につけたいです。どうしたらいいですか」(20代社会人)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
はげましくんの回答
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

すごく難しい質問だね。
質問してきてくれた背景を色々考えたんだけど多分会社で色々あって落ち込んじゃってるのかな。それとも恋愛でやなことあったのからキャラ変しなきゃって思ってるのかな。

アナ雪みたいなノリでいやいやそんなの"Let it go!" (ありのままでいいじゃん!)みたいにとにかく自分を持つのが大事みたいな人もいるんだけど、それは強者の論理で、やっぱり大多数の普通の人はどうしてもその場の空気や雰囲気に合わせないといけないことが多いよね。それはすごく辛いことでもあるし、と同時に成長でもあると思うんだ。

僕から言えることはただ一つ。

Let it goでもLet it beでもなく、"Fake it till you become it" (それになるまでなったふりをする)の精神が大事だということ。

とにかく何も考えなくていいから自分の考える大人の余裕を持った人の一挙手一投足、外見から発言や仕草まで徹底的に真似してみよう。

最初はぎこちない不慣れなキッザニアみたいな感覚になるかもしれないけど、ああなんだか慣れてきたなって頃には、違和感と反比例して、君が考える理想の大人の余裕を持った理想の人に近づけているはずだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ペンネーム、オレボリューションさんの投稿です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

何の為に生きているのか?

28歳にもなってこんな事誰にも聞けないし、
Siriに聞いてもわからない。
只毎日、会社と家の往復で楽しくもなんとも無いし、
浮いた話の一つも無い。
わかっている事は陽キャの皆さんは、こんなアンパンマンの歌詞みたいな事は考えて無いし、人生を楽しもうと全力で生きてるのが伝わってくる。

僕は27歳で死ぬと思ってた。
スターは27歳で死ぬ。
それがのうのうと今でも生きてるって事は、僕はスターでもなんでもない普通の人だったんだと28歳の誕生日に痛感した。27歳まで何にも無かった人生なのに、急にスター誕生みたいにスターになって、それで死ぬっていう理不尽な話は流石に無い。世の中理不尽なのに。都合よく出来てんじゃねえよ。

電車の中吊り広告をチラッと見る。
「やりたいこと」「フォロワー数」は必要ない
そんなコピーが付いた芦名勇舗っていう人が書いた、影響力の鍛え方って本の広告が目に入った。
自信満々そうな本人の写真付きで、僕とは正反対の人生を歩んできたであろう顔つきだった。
なんだよこいつ、全て持ってますみたいな顔しやがって。その時コピーや本の広告だって事すらもう忘れちゃっていて、芦名勇舗の顔と名前だけが僕の頭に残った。
折角だから調べてみようと思い、スマホでググってみた。

やべえ。世の中にはこんな怪物くんみたいな奴が何ダース分も居るのかと思うとゾッとした。なんて言うんだろう、敗北感すら無いこの感覚。だって試合すらしていないもんだから、悔しさすら無かった。でもここまでとは言わずとも、僕もこれから先人生が続くと言う事が確定しちゃった訳だからなんていうか、余裕?そう大人の余裕ってやつが欲しいと思った。芦名っちには余裕がある。余裕があるから人生楽しいんだろうし、自信も持てるんだろう。

その芦名勇舗を調べていたサイトの広告に、はげましくんにお悩み相談してみよう、どんなお悩みでもはげましくんが無料で解決!無料なのにはげましポイントも貯まるよ!って広告が付いていて、はげましポイントはどこで使えんだよと、そもそもはげましくん?とかに相談するって小学生までだろう、何大人相手にしようとしてんの。あとキャラムカつくから変えろよ。と散々心の中で毒づいた。

芦名勇舗が気になったのでTwitterを開く。
プロフ欄がエグすぎる。見ちゃダメなやつだ。
固定されたツイートがある。

"人生どうせ一回で
人生どうせ終わるんだから。

何をそんなにビビってる。

結局死ぬんだよ?

他人の人生を生きるな。
自分を生きろ。"

かかかかかかかかかかか軽い。
言葉が軽い。
でもフォロワーも何万人か居るみたいだし、何より結果出してるから、言葉が響くんだろう。
僕には到底そのセンスが理解出来なかったし、不思議だった。何を言ったかじゃなくて、誰が言ったかが重要なんだよと昔先輩に言われ事を思い出してなんか凹んだ。

あっ。

さっきのサイトの広告のはげましくん。ちょっと相談してみてやろう。どんな答えが返って来るんだろう。ってか返ってくるのかな。

「大人の余裕を身につけたいです。どうしたらいいですか」(20代社会人)

僕は本気で芦名っちの余裕が欲しかった。
どれだけ追い込まれても白い歯をキラッとみせて、大丈夫、まだ慌てる時じゃない、と言いたいのだ。

3日後。
はげましくんから返信が来た。
あーマジで来るんだ。それにまず驚いたよ。
えっとーなになに、
質問の背景を考えたって書いてるな。
会社で何も無くて、恋愛も何にも無いから自信が欲しいんですヨ、僕は。

"僕から言える事はただ一つ。

Let it goでもLet it beでもなく、"Fake it till you become it" (それになるまでなったふりをする)の精神が大事だということ。"

はげまし君が僕の事を思って書いてくれた言葉。
大切に取っておきたいし、実践したいと思う。
けど、日本語訳付けるくらいなら英語は書かなくていいのにと思う気持ちが凄く強くてクスクス笑ってしまう。
だって芦名っちもきっと同じタイプだと思うから。


理想の大人を取り敢えず芦名っちにして、余裕を学ぼう。
芦名っちの真似をしよう。
先ずは体重100キロって書いてあるな。近いものがある。
これは前向きな要素なんだ。デブがプラス材料になる事が目からウロコだった。
後いつまでもスマホで時間見てちゃダメだ。
やっぱり芦名っちも腕時計はしてるもんね。
ネットで探すと18万円の時計がなんと95%オフの1万円で売ってて、みた瞬間これだと思い買った。また一歩芦名っちに近寄れた気がした。
髪型も変えようとQBカットに行った。前髪上げてないからチー牛に見られるんだと思い、ツーブロックで前髪上げて下さい、えぇこの人みたいにですと伝えたら、なんか違う感じになったけど顔が違うんだから仕方ない、でも以前より余裕感が出てきた気がする。帰りにドラッグストアでギャッツビーのワックス買って帰った。

多少の違和感はあったにせよ、それははげましくんも書いてあったし、Fake it till you become itだ!

芦名っちのTwitterをフォローし、Instagramもフォローしといた。
これから僕の人生は大きく変わるだろう。
余裕が生まれ、余裕で人と接し、余裕で行動する。
余裕がある人は自信もある様に思われる。
自信がある人はモテるらしい。

なんの為に生きているのか?
わかんないから、
Enjoy of life!人生を楽しむ!

何をそんなにビビってる。

結局死ぬんだよ?

結局死ぬのに嫌な仕事を続ける理由なんて無いし、今の仕事じゃ、あの余裕は持てないと思ったから僕は会社を辞めた。

Twitterを見ていると他人は変えられないって書いてあって、僕ははげましくんと芦名っちによって変わったんだから、充分変えれるよって、言いたい。

1年後。

芦名っちの全てを真似する事は不可能だから、ツイートを見て、自分でも出来るわって思った事だけ真似してたら、何故か周りから人が居なくなった。

着いてこれない意識の低い奴はどうでもいい。
僕はネクストステージに行ったんだと確信した。

革命のファンファーレが鳴り響いた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ペンネーム、オレボリューションさん、あっ......(察し)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?