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Hot pepper beauty の口コミを増やす方法

過去200店舗を超えるサロンでホットペッパービューティー(以下HPB)集客のコンサルティングをさせて頂く中で、新規集客が取れる絶対条件に「口コミの件数と点数」があります。ホットペッパービューティー集客で最も重要と言っても過言ではありません。今回は、この口コミを圧倒的に増やす方法を実行できるように伝授させて頂きます。

中には言われるまでもなく「やってるよ」というサロンもいらっしゃるかと思います。よくいらっしゃるのは特典を用意して店内でのお声がけで促進。これだとスタイリストやアシスタントの力量によって大きく口コミ投稿数が変わります。スタッフ目線で言うとお声がけの気まずさなどがあり、なかなかお声がけしにくい。という方が非常に多いです。

そういったサロンでも、この方法で今までよりも圧倒的に口コミ数を増やすことが可能となります。

この方法によって、本当に10倍口コミが伸びるのか?

今まで携わった中で、口コミ対策をしていないサロンの平均口コミ投稿確率は、HPB予約数の約3~5%です。100人をHPBから新規既存問わず集客するサロンでは月に3~5件くらいの口コミが入るということです。年間にして約36~60件。HPBの口コミは2年間掲載されるので、合計72~120件という表示件数になります。割とある例だと思います。

今回お伝えする対策を行うと、HPB予約の約20~40%の確率で口コミを獲得することができます。予約数に対する口コミ投稿率は7~15倍くらいの上げることができます。

ただし、以下に当てはまるサロンはこの方法が効果が出しにくいため、noteの購入をおすすめしません。

・自社予約システム(アプリ)からの予約が90%以上

・次回予約率が80%以上。

・ホットペッパービューティーをほとんど活用していない(無料プランなど)

・顧客の大多数が長年のリピーターで、且つ年齢層が50代以上

理由としては、HPBの口コミはHPBから予約した人しか投稿することできないため、HPB以外の予約がほとんどのサロンでは「口コミ見込み数」が圧倒的に少なくなるからです。また、年齢が高くなるにつれて口コミ投稿率は下がる傾向にあります。シニア層ばかりのサロンでは効果が出しにくいです。

例えば、総集客500名(新規20人、既存顧客480人)のサロンがあるとします。

・HPB経由は50人(新規20人、既存顧客30人)、450人は自社アプリ経由のサロン

・HPB経由が500人(新規20人、既存顧客480人)のサロン

では、口コミを書いてくれる見込み数が10倍も違います。

対策のデメリットはないのか?

新規集客だけでなく既存顧客のHPBから予約を促した方が、口コミ件数は増えます。ただし、HPB経由に促すことでのデメリットもありますので記載致します。

・お会計の2%ポイント代が掛かる

・他サロンのクーポンなどがユーザーに届き失客が増える

上記2つはよく出る回答です。

2%のポイントは確かに掛かりますが、口コミの件数か2%払うか選択して頂ければと思います。その結果、新規集客は困っていない様でしたらポイント代を節約してHPB以外での予約に促すのが良いかと思います。

HPB要因の失客について。こちらは確かにHPBからのメッセージなどが原因で失客に繋がる可能性はあります。ただし、HPBのメッセージ既読率は非常に低いことが予想されるため影響は限定的かと思います。また、こちらについてはLINE公式アカウント(旧名LINE@)を使用すると、自社アプリのように使いつつ、予約先はHPBに誘導することができデメリットを補うことができます。

LINE公式アカウントについて簡単に記載します。

多くの業種、団体で使用可能なLINEのビジネスアカウントで、美容院での運用も最近増えています。そのLINE公式アカウントの主な強みはこちらです。

・既読率60%でメッセージが届く

・自社アプリのように運用が可能

・ショップカードをLINEの中で運用できる

などがあります。下の画像はテスト用に作成した事例です。

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画面下部にあるボタンは「リッチメニュー」と呼ばれるもので、それぞれリンクなどを設定可能です。表示の通りそれぞれHPB、Googleマイビジネス、Instagramのページに遷移します。またTELボタンを押すと登録した電話番号への電話がすぐに可能。ショップカードボタンを押せばショップカードをLINE上で開くことが可能です。

このショップカードもお客さんのウケが非常によく、紙のカードが面倒くさいという方のニーズに強くマッチします。これらの利便性と情報の伝達率によって、HPBからの他店クーポンより強いメリットや関係性を作ることも可能です。

このLINE公式アカウントについては、別途記事を作成してお伝えしたいと思います。

口コミ対策の事例

対策によって得られる口コミ獲得件数の一例です。毎月HPB集客数の25~30%近く口コミの件数が投稿されており、OPEN8ヵ月目で口コミ1000件を達成しました。

※投稿から反映の時間差の関係で4月は20%近い予約数になっています。

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ご自身のサロンの集客数で考えてみて頂けると想像がつくかと思います。

現状の集客数、HPBからの予約数、毎月の口コミ件数。毎月HPB予約の何%が口コミを書いてくれていますでしょうか?

この対策をすることによって、口コミの件数が今の5倍にも10倍にも増やすことが可能です。もちろん口コミの件数が増えれば新規集客数も大きく向上します。これ対策だけとは言いませんが、新規集客数が3倍になった事例もあります。

このnoteを購入したことで、どのようなメリットがあるか具体的にお考えいただきご購入検討頂ければと思います。


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