見出し画像

実証リビングラボを活用した介護・看護・健康分野での革新的サービスと製品開発の推進


デモラボの実施プロセス例

デモラボ(DEMO Lab)は、実証リビングラボを通じて、介護、看護、健康分野における革新的なサービスや製品の開発や向上をサポートしています。実証リビングラボは、様々な現場環境、例えば介護施設、医療機関、訪問介護・看護ステーション、地域の調剤薬局や街の保健室などで実施します。

実証リビングラボでは、現実の利用者や患者が参加することで、新たなサービスや製品の有効性、機能性、使用感などの評価データを収集します。さらに、参加者の健康状態も評価し、健康促進に寄与します。

このようにして、実証リビングラボは、現場の要求や課題を把握し、より優れたサービスや製品の開発を促進する重要なプラットフォームとなります。

デモラボの活動の中で、アンケート調査や実施結果の分析も実施し、参加者のフィードバックや要望を考慮して、企業が提供するサービスや製品の改良点や強みを特定し、適切な提案ができるようにします。また、データ分析を通じて、新しいビジネスモデルの提案や市場調査にも活用できます。

デモラボの取り組みを通じて、企業は現場での実践を通じてサービスや製品の改善を達成し、高い付加価値を持つ製品の開発や新しい事業展開が実現できます。さらに、現場の利用者や患者の声を取り入れたサービスや製品の提供によって、より良い社会貢献を果たすことが期待されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?