見出し画像

キャリア支援者を目指して奮闘中です(初投稿)

はじめまして、emy(エミ)と申します。
ただいま、キャリア支援者を目指して学び中です。

▼自己紹介

東京都出身在住。
新卒で情報通信系の会社に入社。
3~5年おきの転勤を伴う部門異動・グループ会社への出向を経験。
その度に一から業務や社内ルールを覚え、社内外の人脈形成にいそしむ(いわば、社内転職)。
女性活躍推進の波もあり、会社はよかれとキャリアのレールをひいてくれるものの、当の本人は何だか府に落ちないまま、思考停止で年数だけただ重ねてきた20~30代。。

そんな中、出産・育休・復職を経験し
・社会情勢の変化(終身雇用制の崩壊、JOB型雇用の導入、個の市場価値拡大の重要性)
・働き方の変化(マネージャー昇進、身近なロールモデルの不足、子育てと仕事の両立の大変さ、、)もあって、それまで小さく見ない振りしていた心のモヤが大きく、濃くなってきて、このままの働き方でいいのだろうかという、不安、焦りにつながりました。(いわゆるキャリア迷子状態)

そんな状況を打破したいと2020年にキャリアコンサルタントの資格を取得。
これまでの会社任せの受け身のキャリアを改め、自分自身で歩みたいキャリア(上昇のキャリアでなく、自分の納得する豊かな職業人生という意味のキャリア)とは何かを考え、トライ&エラーで行動している最中です(まだ全然道半ば)

人生100年時代。その大半は働くことに時間を費やす。
その時間が面白くない、やりたくない、なんか府に落ちないで過ごすのはやめたい。
受け身の働き方から、これからは自分がどうしたら幸せに生きれるかと能動的に考え行動することを大切にしていきたい。

そして、自分自身が豊かな職業人生を歩むのはもちろんですが
同じようにキャリア迷子でモヤモヤを抱えている人の少しでもサポートが出来たらと、この度ミートキャリアさん運営のキャリアサポーター・アカデミーでキャリア支援者となるべく勉強を始めました。

▼家庭

一姫(小学生)二太郎(2歳、0歳)の母。
実家の助けを借りながらのフルタイム勤務。
パートナーの就業時間が遅く、平日夜はほぼワンオペ育児。
家事は徹底的な省エネを目指して試行錯誤中。

▼興味関心

 ・子育て
 ・キャリア全般
 ・旅行
 ・健康な身体づくり
 ・お酒

▼得意なこと

 ・広く浅くトライする
 ・やりたいことはやってみる
 ・ポジティブ思考への転換

▼好きな言葉

 ・計画的偶発的理論
 ・Connecting the dots
 ・今日が人生で一番若い日
 ・幸福の女神は前髪しかない
 ・Will・Can・Mustをみがく
 ・「株式会社俺」時価総額は幸せの総量の最大化

インプット過多でアウトプットが苦手な自分を少しでも改善したいと、日々のことや学びのことをnoteで綴っていきたいなと思っています。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?