見出し画像

リモートワーク四方山話#1 あるある編

リモートワークってご存知ですか

私は週5リモートで、大阪から東京の会社に参画しています。リモートワーク歴1.5か月程です。

政府はテレワークと呼んでるみたいですが、これって言葉が違うだけみたいですね。リモートワークは新しい呼び方だそうな。ちなみにテレワークのテレは「電話のTEL」ではなく「遠いという意味のTELE」になります。

さて、前置きはそこそこに。今回はリモートワークに関する「あるある」を探してみました。2回目があるあるネタってどうなのって言わないで。体験したことない人からすれば、まだまだ不思議なリモートワーク。そのハードル、いざ取り去るべし、です。

それではいってみましょう!


1. 足の筋肉が落ちる!

在宅や近場のコワーキングから動かなくなるリモートワーク。圧倒的に歩数が足りなくなりませんか!?  Twitterでも呟いたところ、中々反響があったので1番目はこちら。

同僚の藤井さんもこの反応w
私自身も、ジムに通い初めたりしました。その場合数日行かないと明確に筋肉が落ちます。継続は力なりを実感。

2.息抜きが上手くなる!!

仕事で区切ることが難しいことってありますよね。
すぐに話しかけられる人もいないし… なので息抜きが上手くなったと思います。

5分10分程度で終えられるものを活用してます

コーヒーを淹れる
Twitterをする
ネット記事を漁る 他

夏場なので水分補給も大事に。ちなみに珈琲には中々こだわってます!
他には瞑想とかヨガとか、短時間で頭を切り替えることのできるものとは相性がいいみたいです。

3. 家族と過ごす時間が増えた

家族と過ごす時間を増やすために、リモートワークを選ぶ人も多いのかも。ただ家が仕事場になることもあるので、「気を使ってもらうことが増えた」というのも実感としてあります。ミーティングの時間、家族カレンダーに共有してますw

退勤直後には「ただいまぁー!」と娘を抱き上げる毎日。至福の瞬間です。

4. 健康系ライフハックに詳しくなる

眼精疲労、肩こり、腰痛、デスクワークの敵ですよね。そんな諸問題に対して解決してくれるライフハックに詳しくなるし、更に実践しやすくなります!

オフィスで急に腕立て伏せする人は流石に変人ですが(見聞きする限りいますけど)、家ならやり放題です。やってます。一人で。

5. 机の上が片付く

これは個人差あるかもしれませんがw
私の場合は「仕事場」と思った瞬間にかなり片付きました。
「趣味の為のスペース」だったときは、本とコントローラーと漫画で溢れていましたから。

毎週土日にすごい散らかるんですけどね(趣味の場所に戻る)
なので今は見せられません。

以上、リモートワークあるある第一弾でした。

シリーズ化は多分しません(笑) いいネタがあれば、また書きます。
ここまで読んでくださってありがとうございます!
良かったらスキ、お願いします。励みになります。

次回更新は「前職の退社エントリー」的なものにする予定です。

サポート頂いたら僕のダイエットを妨害出来ます。ぜひ。(?) あと、出来る範囲でお返ししに行きます