飲酒せずの日継続中

昨年の12月半ばの飲み会以降、お酒を飲んでいません。
クリスマスも年末年始も飲んでいません。

断酒プログラムで先生が「年末年始飲まなければ、その後1年間断酒できる確率が格段に上がります」とおっしゃっていました。日本中が “な〜んかお酒飲んでいいかな?いいよね?” という雰囲気に包まれる年末年始、そこを越えれば、後はさほどそこまでの日は無いと。

これは!私、今年こそお酒を控えるの頑張れるのでは?

とはいえ、アルコール依存症者は常にお酒を飲んで良い理由を探すので、油断は禁物です。
宅飲みは飲酒を抑えられる日を継続中なので、次の課題は飲み会ですね…。
「たまにの機会だから」「外だし少しなら大丈夫」「飲まなかったら相手もつまらないかも?」と沢山の理由を勝手に考えてお酒を飲む未来が視える。

幸い、しばらくは飲み会等の予定が無いので、まずは自宅での禁酒期間を伸ばしていきます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?