見出し画像

『意思を持つ』 〜波風に乗る〜

やる気伝道師日記 2021
“波風編” vol.288
2021年1月1日

『意思を持つ』
〜波風に乗る〜

あけまして
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
世の中には大小様々の “波” があり “風” がある、コロナもその大きな波の一つだと思う。
また一人一人の “思考や感情” も小さいかもしれないが波や風であり、その波風が集まって大きな波風となる。
でも一人一人の中で起こる“思考や感情”に『意思』がないと、不安、怖れ、怒り、諦めなんかに振り回され乱れた波風を立ててしまい、やがてそれらが乱れた大きな“うねり”となり世の中を覆う
一人一人が『意思』を持つことで思考や感情に振り回されにくくなるだけではなく、その他の波や風と共鳴し合い、やがてそれは整った大きな波風となり、その大きな波風に乗ることができるようになる
『意思を持つ』とは、ある意味 “決めること”で、決めた未来に本気で向かいはじめると、自然に『意思』が発生するんじゃないかと感じる
ちなみにWikipediaでは、意思とは意志と同義語で、目標を定めてその達成のために行為を促す自発的な思考を意味する
と書いてある通り、目標が定まってないと“意思を持つ”ことは難しいのかもしれませんね
ちなみに “でみっちゃん” には3つの目標があって、その達成に共通して必要な “意思”(意識や行動)が『波風に乗る』だと感じています。
それは、これからの激変の時代の超大きな波風に乗るための“意識や行動”だとも感じている
決めた目標に向かって、いろんな人と一緒に大きな波をつくって、それに乗って日本に新しい “ええ風” を吹かしていく一年にするって決めたので、やる気伝道師日記2021 “波風編” ってタイトルにしました
今年もよろしくお願いします!
家族で毎年恒例の八坂神社への初詣に参ってきました。
ありがとうございます!

波風に乗る“でみっちゃん”
出路雅明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?