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『スピード』と『タイミング』

やる気伝道師 日記 2020 vol.279
2020年12月23日(水)

『スピード』と『タイミング』

商売で上手くいくには、いろいろ大切な要素があると思う⁈
例えば『スピード』ってのは、最も大切な要素の一つやと思う!
スピードには2種類あって、“速さ” と “早さ” ってのがある⁈
“速さ”は作業や動きの速さ、簡単に言えばテキパキとか、効率よくって感じ。
もう一つの “早さ” は、判断や初動の早さで、今はこちらの早さが問われている気がする⁈
先の見えない今は、気になることが有れば、考えてるよりも直感を頼りに、まずは動いてみることが大切で、軽はずみでいいので小さくマメに手数を出して、ビビりながらもコツコツ一歩を踏み出していくって感じやと思う!
とにかく早くやってみる、動いてみるって『スピード』が、商売では大切ってこと!
次に『タイミング』ってことが、商売においていかに大切かってことについて話します。
いくら早く判断し、速く動いて、スピード全開で何かをやったとしても『タイミング』が合わなければ、全く売れなかったり成功しないのが商売です!
早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ、ピッタリの “タイミング”ってのがあって、それを逃すと結果が大きく変わってくる。
今まで散々、タイミングが早すぎて失敗してきたから解るのですが、どんなにいい商品で、どんなに上手く宣伝しても、タイミングが早すぎると売れないってのが商売です!
結局は、お客さんの潜在的なニーズを引き出せるような商品を早過ぎず遅過ぎずピッタリのタイミングで提供できるかどうかってことですね!
商売人がよく使う言葉で「お客さんの一歩先ではなく半歩先」ってやつで、お客さんに「こんな商品が欲しかったんだ!」って言わせることができるかどうかです‼︎
でも本当はどんな“想い”で商品を作り提供しているかが一番大切な気がする!
特にこれからの時代は、スピードやタイミングを超えて、いつでも簡単に世界中に“想い”が伝えていける時代になったし、逆を返せばどんな“想い”でやっているかが簡単に伝わってしまう時代になったとも言える⁈
これからはスピードとタイミングをお客さんのニーズの半歩先に合わせて提供するだけではなく、“想い”や“姿勢”を明確にして 地道に伝え続けていくことで、お客さんに共感してもらえているかが何よりも大切になってきてますね!
商人(アキンド)は、お客さんの心を掴んでなんぼ!
ありがとうございます!
ちなみに“でみっちゃん”の先祖は滋賀県の琵琶湖の東岸にある能登川あたりで『近江商人』発祥の地です。
だから勝手に自分には近江商人の血が流れているって決めてます‼︎w

近江商人の血を受け継ぐ⁈
“でみっちゃん”出路雅明

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