マガジンのカバー画像

キャットミント観察日記

11
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

キャットミント、6日目

今日も発芽の気配は無い。

前々回のキャットニップの時は、水の勢いで小さな種が流されてしまったので、最近はスポイトで水をやっている。
やさしく水を遣れるのはいいのだが、ちょっと手間だ。

そんなわけで今日からは霧吹きを導入することにした。
TVに出てた盆栽マニアはジョーロに2万円かけていたが、さすがにそこまで拘るつもりはない。
とりあえずは、お手軽なお値段のやつで間に合わせてみようと思う。

キャットミント、5日目

今のところ発芽の気配はない。

種は0.5*1.5mmほどで、ちょっとしぼんだラグビーボールのような形。
1パッケージ買ったところ、100個*2袋も入っていた。
個人向け販売でこの量ということは、発芽率が低いということだろうか?

0日目にはとりあえず100個を撒いてみた。
5日目になっても発芽の気配はないし、種だけ残っていても仕方がないので、残りの100個も投入することにする。

過密になるよう

もっとみる

キャットミント、改めて1日目

先日種を撒いたNepeta nervosa 'Pink Cat'が16日経っても発芽しないため、発芽失敗と判断。
今度はNepeta Mussiniiの種を撒いてみた。

栽培難度は低めのはずだがどうにもうまくいかない。
アパート暮らしで日当たりのいい場所を確保できないことが問題なのか。
あるいは土作りがよくなかったのか・・・。
実家の家庭菜園の隅でやるのとはだいぶ勝手が違うようだ。

できるだけ

もっとみる

キャットミント、0日目

今度はキャットミントに挑戦してみようと思う。
正確にはNepeta nervosa 'Pink Cat'だ。

開封してみると、種はなんと4粒。
前回はキャットニップの種を60粒ほど撒いたが、発芽したのは15本だけだった。
しかも、本葉が出る前にほぼ全滅してしまった。
それを思うと4粒というのはなんとも心細いが、大事に育てていこう。

種は1~1.5mmほどの円盤状。とても小さい。

種を鉢に落と

もっとみる