キャットミント観察日記

11

キャットミント、18日目

赤玉土の大きな粒の下に、また下敷きになった芽を発見。
やはり色が悪く元気がない様子で、今朝見た感じでは枯れたと判断してよさそうな状態だ。

つくづく粒の粗い赤玉土の利用が悔やまれる。

大きめの粒はできるだけ割ってみた。

一番最初に出た芽のうち、一番右側の分は未だに双葉が開かない。
場所が悪いせいだろうか?

その隣の2本一緒に出た分は、片方が数日前から元気がなく、とうとう枯れてしまった。

もっとみる
ありがとうございます。
1

キャットミント、17日目

大きめの赤玉土の粒を割る作業中に、下敷きになっていた芽を発見。

ただ、やはり色が悪く、元気がないようだ。
発見した時点では開いていた双葉もなぜか閉じてしまい、一部がつぶれたレタスのような色になっている。
残念ながら、この芽はもう駄目そうだ。

右上に生えていた形のおかしな芽は、よく見ると双葉になるはずの頭を地面に突っ込んだまま、根を上に伸ばしていた。
逆さにして植えなおしたのだが、全長3mmほど

もっとみる
励みになります。

キャットミント、16日目

昨日出た3本の新芽のうち、色の悪かった1本は昨日のうちに枯れてしまった。
これは最初、2cmほどの赤玉土の塊の下敷きになっていた。
そこから這い出そうとしているうちに体力を消耗してしまったのだろう。

今回は百均の赤玉土を使ったが、粒が粗く、大きさも不揃いなのがやはり気になる。
芽の成長の邪魔になっていそうな粒は気がついたときは除いているが、気付かないうちに力尽きている芽も多いのかもしれない。

もっとみる
励みになります。

キャットミント、15日目

3本の新芽を確認。

一昨日出た新芽のうち、1本は枯れてしまった。
他の芽と比べて色が薄かったので心配ではあったのだが、やはり状態がよくなかったようだ。

今日出た3本のうち、2本は錐状で1本は色が薄い。
これも状態が悪いということだろうか。

グリーンが今日出た新芽、オレンジは枯れた所だ。

最初の芽に大きな変化は見られない。
双葉の状態ではあまり伸びず、このまま本葉を出すのだろうか。

種子2

もっとみる
ありがとうございます。
1

キャットミント、14日目

一番大きな芽は1cm強くらいになった。
昨日と比べ2~3mm伸びているのだろうか?
伸びる速度もキャットニップと比べると遅めのようだ。

双葉は90度近くまで開いた。

右下に芽のようなものが見えていたのだが、今日見たら消えていた。
枯死したような形跡もない。
見間違えだったのだろうか?

発芽7、枯死1で現在6本育っている。

励みになります。

キャットミント、13日目

新たに2本の発芽を確認。

しかし、昨日1本だけ先端が錐状だった芽は枯れてしまった。
発芽で栄養を使い果たし、痩せたためにあの形状だったのだろうか?

数本固まっているように見えた場所は、やはり2本が固まっていた。
昨日の発芽は5本、今日は発芽2枯死1で、現在6本だ。

葉の大きさは幅1.5mm、長さ2mm強くらい。
芽の高さは1cmほどだ。

訂正:
本日の発芽は3本で、今は7本あるようだ。

ありがとうございます。

キャットミント、12日目

4本(?)の発芽を確認。
キャットニップよりも発芽まで時間がかかるようだ。

分かりにくいので印をつけてみた。
4箇所で発芽が確認できたが、下の右から2番目は2~3本が固まっているようにも見えるが、小さくて肉眼でもはっきりとは判別できない。

地上に見えている部分はそれぞれ2mmほど。
上の1つは錐上で、他はやや丸みを帯びているが、まだ双葉が開いた感じではない。

励みになります。

キャットミント、6日目

今日も発芽の気配は無い。

前々回のキャットニップの時は、水の勢いで小さな種が流されてしまったので、最近はスポイトで水をやっている。
やさしく水を遣れるのはいいのだが、ちょっと手間だ。

そんなわけで今日からは霧吹きを導入することにした。
TVに出てた盆栽マニアはジョーロに2万円かけていたが、さすがにそこまで拘るつもりはない。
とりあえずは、お手軽なお値段のやつで間に合わせてみようと思う。

ありがとうございます。

キャットミント、5日目

今のところ発芽の気配はない。

種は0.5*1.5mmほどで、ちょっとしぼんだラグビーボールのような形。
1パッケージ買ったところ、100個*2袋も入っていた。
個人向け販売でこの量ということは、発芽率が低いということだろうか?

0日目にはとりあえず100個を撒いてみた。
5日目になっても発芽の気配はないし、種だけ残っていても仕方がないので、残りの100個も投入することにする。

過密になるよう

もっとみる
ありがとうございます。
1

キャットミント、改めて1日目

先日種を撒いたNepeta nervosa 'Pink Cat'が16日経っても発芽しないため、発芽失敗と判断。
今度はNepeta Mussiniiの種を撒いてみた。

栽培難度は低めのはずだがどうにもうまくいかない。
アパート暮らしで日当たりのいい場所を確保できないことが問題なのか。
あるいは土作りがよくなかったのか・・・。
実家の家庭菜園の隅でやるのとはだいぶ勝手が違うようだ。

できるだけ

もっとみる
励みになります。