見出し画像

日記を書くのをやめて、始めた。

昨年の夏頃、noteで日記を書いていました。
いつか、日記に挑戦したいと思っていたので。

三日坊主との言葉通り、3日間だけ書いて終了しました。
厳密には間抜けている日があるので、3日分と言ったところでしょうか。

結局、僕にとって日記を書くのに公開されている場は向いていなかったのだと思います。

考える理由は2つ。

①仕事のことが書けない。

休日はまだしも、平日の日記を書こうと思うと、どうしても仕事の話が主になってしまいます。とは言え、仕事のことはおいそれと公開されている場所に書いていいことばかりではありません。
遠回りな表現や例え話などを駆使して書けるのかもしれないけど、めんどくさいというのが正直なところ。

②面白く書きたくなる。

公開している以上は、読んでいる人に面白いと思ってもらえるような文章にしたいという下心が出てくる。もちろん、ここで日記を書くと決めたときにはそれが原動力になって、続けられるのではないかという読みだったのだが、自分にそんな甲斐性はなかったようで、結局めんどくさいという気持ちが勝ってしまった。

他にも理由があるのかもしれないけれど、こんな感じの理由でここでの日記が続かなかったのだと思う。

そんな僕が、今、別の形で日記を書いている。
アプリの『10年日記』である。

「10年日記」のアイコン

これは、日記アプリです。
特徴は、例えば「1月18日」の日記を書くと、10年分の同じ日の日記が一覧で表示されること。
日記にありがちな書いたはいいけど結局見返さないという問題が自動的に解決されるのだ。

このアプリに変えて、1ヶ月半ぐらい日記が続いている。公開されていないからこそ書けるプライベートなことや仕事のこともあるし、気軽にかける。
タグもつけられるので、そこで見た映画や読んだ漫画も記録してみている。
なかなかいい感じなのでオススメである。

まあ、このアプリの真価が発揮されるのは2年目からだと思うので、なんとか1年間続けていきたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?