見出し画像

傘が壊れちゃった!

今日は雨降り

立ち当番してると、濡れながら歩いてくる子が…

あらら〜どうした?大丈夫?

うん。傘壊れたー。もー使えん

どれどれ、よし、おばちゃんの力見したろ。

え?直せんの⁉︎
無理やろー!バラバラやでー
(留め具が全部外れて傘の骨が曲がってましたが、修復可能)

お、すげ、治ったー!
ほんとやー!

骨は曲がってるけど、させるやろ

うわあ、ありがとう!

うん、行ってらっしゃい。風強いから気をつけてね。

笑顔がうれしい♪

少ししたら、また傘が半分まくれあがった子どもがやってきた。

傘、直したげよか?

いや、いい。このままがいいんや❣️

あら、そう。
傘直しは、この子には要らなかった。
一人一人ニーズが違う。

良かれと思って良い時と
良かれと思っても要らない時と
相手が違えば価値観も違う。

改めて一人一人に寄り添うこと
相手の価値観に向き合うことが必要だな、と気づかされた朝の子どもとのやりとりでした。

今日は風がきついです。
みなさまも気をつけて〜

#朝  #見守り #子ども #雨傘 #壊れちゃった #おばちゃんの力 #ふだんのくらしをしあわせに #出町明美 #大津市議会議員 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?