マガジンのカバー画像

ビジュアルプラクティス|グラフィックレコーディング他

19
話の見える化、議論の可視化を活用したビジュアルプラクティス(グラフィックレコーディングやグラフィックファシリテーションの総称)の探求のヒントとなる記事を集めていこうと思います。
運営しているクリエイター

#いま私にできること

北海道内の100名を超える高校生や大人がつながる〜持続可能な世界・北海道高校生コンテスト交流会〜

おそらく北海道初!100名を超える道内の高校生、大人たちが集まりSDGsについて探求するオンライン対話の場。北海道、全道から集まった高校生のオンライン対話の場、無事に開催終了しました! (集合写真のお名前はわからないようにしています。お顔もわからない解像度となっていますが、掲載に問題のある方は出村までメッセージください) 持続可能な世界・北海道高校生コンテスト交流会とは? 北海道大学環境科学院の山中教授が3年前から実施されている、全道の高校生を対象とした持続可能な世界・北

OSEKKAIが心地いいまち八尾〜対話型ワークショップの紹介@オンライン〜

対面で対話型ワークショップやビジョンメイキング等のワークショップを実践してきましたが、2月頃からの、外出の自粛、パートナー企業さんや行政さんの自宅勤務により、オンライン会議、オンラインワークショップ、研修が当たり前になりました。 一方で、言葉では「オンラインだからこそできることを。付加価値を模索してオンラインを活用しよう。」と簡単に言えるものの、「対面でできていることをそのままオンラインでもしなければ」という呪いにも近い思考パターンから、なかなか抜け出せないという悩みを抱え

オンライン会議で活躍 〜オンライン・グラフィックレコーディングのメリットと活用方法のまとめ

実は、1年前までは、「デジタルでグラフィックレコーディングなんて私にはむりむり。紙がいいねんー!」と言っていました。去年の夏、必要に迫られてiPadとApplepencilを手に入れた結果、気づけば仕事の幅が広がり、話の見える化の可能性が広がり、遊びのレパートリーも増えて、今では1000枚以上のデジタルグラフィックレコーディング(もしくはグラフィックファシリテーション)を描くようになりました。 私はデザインに精通しているわけでも、美大の出身でもなく、理系出身です。そんなわた