野良桜2016モザイクバナー

東京 野良桜フィーバー2016

さて、2月のアサヒカメラ掲載と3月の東京新聞取材と4月の投書のおかげで今シーズンは史上空前の野良桜フィーバー(当社比)になりました。
両誌紙掲載後、ツイッターの東京 野良桜™アカウントのフォロワーさんはグググっと45名ほど増加、現在も密かに上昇中。(あ、今100名に達しました!50名増加です!)

雑誌掲載後、日常業務として「野良桜」でエゴサーチしていたんだけど、そんな中、あるカメラ女子さんが一眼レフのメンテに行った先でアサヒカメラの野良桜を見て衝撃を受けてツイートくださったり、ある女子高の写真部さんでは、顧問の先生が「野良桜撮影」を春休みの課題にされたとか知ってビックリ!
(小野寺氏は夜に撮ってるけど、みなさんはキケンだから夜はダメよ、の注意書きがあって笑った)

前者はその後、ご近所のコウエンザクラを夜間に撮ってくれて、これがなかなかいい感じ♪
後者の女子高写真部さんたちもどんな絵があがってくるのか楽しみ♪

そんな風に #‎野良桜 で写真付きツイート投稿してね!ってお願いが功を奏したのか掲載紙を見たのか、全然知らない方やエリアで「野良桜」のつぶやきや写真投稿がたくさんありましたよ!日本野良桜学会として、勝手に鑑定命名させていただきました。サンキュー!

しかし、そんな投稿が相次いだのは東京あたりがお花見ピークだった4月3日(日)までで、4月4日(月)以降はプツっと途絶えた。。。

家元wとしての作家活動は、もちろん撮影した今シーズンのストックを仕上げてこれから徐々にnoteで発表していくワケだけど、例年の感覚では「まだ桜?」みたいな無関心のオーラをひしひしと感じるんだよね。
ま、ネットオーディエンスなんてそんなもんだけど。

で、これからの野良桜普及へ向けてのステップとして、2つのこと考えた。

・北国からの野良桜投稿プッシュ

ご存知のように寒い地方の桜=春の訪れのシンボルはまだまだ先で、GW終わった頃、なんて地域もある。
なので、家元wが北国支援!ってな言葉添えて投稿し続けて北国からの野良桜投稿を呼びかけ、ネットの関心を引く。w

・多くの人が野良桜命名遊びをしたがるようにする

日本野良桜学会はオレ含め会員数1.0000名wなワケで、野良桜の種類を鑑定命名してるのもオレ含め1.0000名しかやってない。w

そこで、全国の野良桜ファンが各々で「これはオオツジノラザクラではないか?」「いや、ここは北海道だし、モフが多いから、エゾオオモフツジノラザクラだよ」とか勝手にやってくれるようになったらかなり面白い。
「超芸術トマソン」
みたいな感じで。

前者に関しては、つまりはオレの作品発表の延命なワケで、後者に関しては野良桜の概念普及であります。
もしも「野良桜」の書籍出版とゆー目的が叶えば、まずは家元wとしての作品集を出し、翌年には全国からの投稿野良桜本なぞ出せたらいいな♪
つまりサブカル的展開を仕掛けたいのですわ。

以下の日本野良桜学会認定野良桜カテゴリー表を参考にして、みなさんも野良桜発見普及に励んでいただきたい。

誰かついてきて。w

気に入ったら、サポートください。 よろしくお願いします。(礼)