見出し画像

会話はむずかしいよ

「話に割り込まれるのが苦手」
そんなことに気づいたのは最近のこと。

まだ話してる途中で割り込まれて、勢いを止められるのがどうやら僕は苦手みたいだ。
話すスピードがゆっくりなので、途中で話したくなっちゃう人もいるのでしょう。その気持ちとてもわかります。

人間は優秀なので、話の流れを経験に基づいて予測できます。
「それ知ってる。アレ〇〇だよねー。」
「それはどうなんだ?」

ちょいちょい、待てい!!!
最後まで話させてくれないか?
そんな気持ちを何度味わってきただろう。

モヤモヤしたままシュンッとなっていく。

「人の話は最後まで待ってから、自分が話し始めよう。」
最近は、こんなことを意識して会話するようにしてます。少しでも自分と話したあと、気分良くなってもらうために。
気分が高揚したりすると忘れてしまいますが、
「またやってしまった、すみません」って反省してます。

僕は、「うんうん」と最後まで聞いてくれる人が好きなのかもしれない。

会話はむずかしいよ。

noteを読んでくださり、ありがとうございます!私の記事が、少しでもあなたのお役に立ちましたらうれしいです。