見出し画像

はじめてのニンジャラ攻略〜はじめの一歩の巻〜

こんちゃーす!

はじめに

「ニンジャラ入れたはいいけど、何したらいいかわからないよーーーーー!!という」初心者の入り口にいる方向けの記事です。

大前提として、ニンジャラはマジになってセカセカやるゲームではない。のんびりシコシコやるゲームだ。
家事やらソシャゲやら、なんかの片手間にゆったりなんとな〜くやるのが良い。マッチング遅いし

負けても、アハハ〜負けちゃったじょ〜〜くらいに受け流せるくらいの温度感が良い。
こんなゲームにマジになるな‼️


チュートリアルをやろう

ホーム画面からストーリーを選ぶ
これ

チュートリアルを全部やっておこう。
ただし、一度に全部やらないこと。
かなりのボリュームがあるので、急がずマイペ〜スにやろう。何度も同じところやり直してもいいし、途中で休憩してもいい。
情報量が多すぎて、一度で全部やると死ぬ。


やりづらいな〜と思ったらこの記事の下を参考にして、キーコンフィグをいじりながらやってみよう。
チュートリアルでわかるけど、このゲームって操作が複雑なんだよね…

【操作についての余談】
ボタンの連打癖を無くした方が良い。攻撃が出るまで連打しちゃうやつ。ニンジャラは操作が難しい分、操作の粗が命取りになる。
操作の入力猶予が長い分、連続攻撃は連打しなくてもやりやすいが、連打癖により意図せぬ攻撃がポロリしてしまう事がある。特にイアイトウ種(ズバッシュX、クラッシュホッパー)が顕著に響く。
無くすための効果的な練習方法は無く、意識して少しコツコツやっていくしかない。


パスを買おう

ホーム画面からショップを選ぶ
ショップメニューからニンジャラパスを選ぶ
この真ん中のやつを買おう
最初のうちはミニでいいぞ

ガンホーの回し者じゃないよ!待って!最後まで聞いて!
パスを買うとシャラがプラスになって戻って来る上、研究ポイントや各種コインがもらえる。
しかも、ガム(いわゆる武器スキン)を消費しなくなる。
理論上1回購入すればそこから延々に課金いらずでパスを買い続けることができる。理論上はね……………………‥コラボが来たり激カワエモに使い過ぎて私は無理だった。毎シーズンニンジャラ税を納税してる。愚か。
アバターアイテムももらえてパスを買うジャラ以上の価値がある。


アバターを作ろう

クローゼットからアバターを選ぶ
ここからカスタマイズする。
超かわいいね。チュウしちゃおう。レロ

これが1番大事‼️‼️モチベーションに大きく関わるので。
自らのおちんぽに聞きながら作ろう。
これだけで忍者の神(スプラで言うX)行けます。
IPPON取られてハエのように無様に壁に叩きつけられるところでバットウできるようになると…もう怖いものはありません。ソースは俺

今シーズン(S16)はジャラ配布量も多く、パスミニの販売やパスの減額もありジャラには余裕がある。1シーズン配布ジャラをしっかり回収したらそこそこのアバターは作れるぞ。

あ、課金するの?うれしいなぁ☺️
そのような時は研究パックをおすすめする。研究は初心者のうちは触らなくて良い。貯めておくと後の自分に感謝される。



キーコンフィグを見直してみよう

ホーム画面からスマホメニューを選ぶ
オプションを選ぶ
コントローラー設定またはバトル設定を選ぶ
バトル設定の画面
ここからUIや標準のオンオフなどが切り替えられる
コントローラー設定の画面
バトルボタン設定からコンフィグを自由にできる

ジャイロのオンオフ、操作感度や標準のオンオフをなど見直すことができる。
ジャイロのオンオフで差は出ない。1番やりやすいのが大事。

実はこのゲーム、キーコンフィグを自由にできる。
自分が普段やってるゲームに合わせるとやりやすくなるぞ!
ここで、ガムウツセミ設置を押しやすい場所に変えておくとよい(下記に補足)。
参考までに筆者のキーコンフィグを紹介しておく。

作者のキーコンフィグ
ちなみに、スプラトゥーン3を基にしている。ロックオンを使わないため、押しにくい十字キーや左スティック押し込みに追いやっている。ロックオンは使えるようになった方が良い。

【ガムウツセミ設置について】
シノビカードにウツセミ変化マスターがあり、そのカードが現環境(に限らずずっと)で必須になっている。
効果を見るとわかるが、ガムウツセミに触れた相手にガムダメージを与えるというもの。これを利用しトラップのように使ったり、上から落としてガムダメージを追加で与えたりする。
初心者のうちは別に知らなくても良いが、中〜上級者になってくると必須テクニックになる。


ステージを散歩してみよう

対戦メニューからトレーニングを選ぶ
(ホーム画面左)
ステージ、相手の武器を設定したらトレーニング開始を選ぶ
こんな感じ。ちなみにWNAアカデミー。

操作ならし程度にステージを散歩してみよう。
ドローンの位置はとても大事なため、ちゃんと覚えておこう。
小ネタも含まれているので、それを探してみるのもアリ。

ドローンの位置を覚える

ドローンの位置はバトルで重要になる。乱闘が起こりやすいのがドローンの周りなので、ドローン中心の立ち回りでもキル中心の立ち回りでも重要になる。

ステージギミックを体験しておこう

ステージギミックを落ち着いた状況で体験してみよう。
・オエドシティの中心にある温泉
・フォートリバーテールのガチャ
・クロワッサンアリーナのマップ
・スフィンクスバレーのセトーン
はぜひ体験してみよう。

小ネタを探してみよう

小ネタ例:WNAアカデミーの中央高台には忍術と書いてある。
もちろんバトルには関係ない。
小さなオブジェクトの散り方を見たり、黒子くんの場所を見つけるなどもある。
とりあえず歩いてみよう。



シノビカードを5枠開けよう

クローゼットより
バトル装備を選ぶ
この1番下のシノビカードの枠。
最初は1枠のみ空いている。

シノビカード枠を5つ開けた時が初心者卒業した時。課金でもしない限り時間がかかるので、気長に開けよう。
コインはバトルをやったり、シーズンパスや各種イベントで手に入るぞ。
枠が増えるほど編成の幅が効いて戦略性も上がる。たのしいぞ。
コインを大量に使うことになるので、
絶対にコインでガムガチャを引かないこと。(あのガチャはドブ沼なので)

個人的初心者おすすめカード

困ったらランキングの上の人の構成パクったらいいと思う。
でも、上級者が積んでる時点で上級者向けなので、初心者向けに何個かピックアップしておく。

・ニンジャセンス・プロ

これ

ニンジャセンス(左下のアバター周りに表示されてるトゲトゲ)の使い方に慣れよう。Sエナジー回復速度も上がり、コストが低いためそこそこ強い。

・センリガン

これ

周囲のものが壁越しで見えるようになるカード。ドローンの位置を覚えきれてなかったり、索敵が苦手なうちは積んでおくと良い。

・ラストスパート

これ

ドローンを割り切れなかった保険として積むと良い。移動し放題で、できるアクションの量が違う。

イマドキバトルに行く

対戦メニューからイマドキバトルを選ぶ

どのルールもキャラコンや試合の練習においしいとこだけ取ったようなルールなので行こう。ガチャコインももらえるぞ!
初心者のうちにやっても楽しいし、上級者同士でやっても楽しい。

タイマンバトル

対面練習に。漁夫などノイズも入らず、マッチングも早い。強い人の動きを見て盗むのにも良いルール。武器のお試しにも使えるため、ぜひやっておこう。

ビースト襲来

キャラコン、索敵の練習に。ニンジャセンス(画面左下のトゲトゲ)の使い方もよく分かるのでおすすめ。実は、エモートをするよりも、追っかけ回されてた方が勝てる。追っかけ回されてるうちにキャラコンが身につくはず。

サバイバルバトル

試合を早く回せる。生存を重視した立ち回りが身につくのでぜひやっておこう。
最後の2人になると手汗がすごい。


ランクマに行く

対戦メニューからニンジャラバトルを選ぶ
ランクマッチを選ぶ
希望ステージは選んでおくと選出されやすくなるぞ。

ア‼️待って‼️最後まで読んで‼️ちゃんとした理由があるから‼️

フリーマッチは最初はbot戦だが、回数を重ねていくたびにbot戦の頻度は減っていく。時間帯が悪いと超最強ニンジャスレイヤー=サンに出会うかもしれない。
一方で、ランクマッチは2ランク上がるまではbot戦である(人と出会うかもしれないが、ごくごく稀である)。超最強ニンジャスレイヤー=サンと出会うことはなく、botと対人戦の練習ができる。
bot戦に慣れてきたら、改めて対人戦に行ってみよう。ヒトアジ違うはず。


初心者おすすめ武器

初心者にオススメの武器をいくつか書いておくぞ。あくまでこのゲームに慣れるため、なおかつそこそこ戦える武器をピックアップした。
以下ではいくつかピックアップして紹介する。
俺は武器はなんでも良いから勝ちたい!という向けではない。話が違ってくる。

選定基準で言うと
・初期から解禁されているスペシャル(通称表スペ)を使用する前提
・この武器で身につけた操作が他の武器でも使える。言い換えるなら、特殊すぎないこと
・現環境でフリーマッチ、初心者ランクマッチならそこそこ戦える
・ガムシュート、スペシャル、忍術の扱いやすさ
を基準に選んでいる。

tier表。左右左なし。

イッポンカタナ/マキモノトウ

火力、アクションも標準的で、どちらもガムシュート、スペシャル、忍術も扱いやすい。
スペシャルはトツゲキスラッシュ。ある程度相手をホーミングするのでエイムが必要ない。また、アーマーもついているので当たりやすい。

イッポンカタナはクールタイムの短いガムシュート、忍術が揃っている。初心者向けだが理論値は高く、上級者帯でも見かけることがある。
マキモノトウは相手への硬直時間が長いガムクナイ、汎用性の高いカンツーミキサーを持っている。

SK8ハンマー/スシハン

HPが高く、ドローンを破りやすい。反撃にも適し、ブレイク効果をもつ強いスペシャルを持っている。忍術も汎用性が高い。

SK8は中武器でもバインドさせやすいガムネット。弾速が遅いため、遠距離で当てるにはある程度の慣れが必要。忍術はテンチムヨウ。即死なのでビーストやバリアがついた相手でも1発だ。近距離に特化している。
スシハンのガムシュートは扱いやすく理論値も高めのガムグレネード。放射状に飛ぶため、ある程度の慣れは必要だ。好きな位置で爆発させられる。バインドさせやすく、牽制としても使えるぞ。
忍術はイッポンカタナと同じトルネードだ。

クラッシュホッパー

操作が特殊だが、攻撃手段が豊富なイアイトウ種。表スペシャルと相性が良いガムレーザー、雑に強いブットビハを持っている。

弾速が速く牽制にも使え、大武器なら(だいたい)1発でバインドするガムレーザー、バインドした相手には大ダメージを与えるザバシリ。表スペシャルでイアイトウ種を持つならズバッシュXよりこっちの方がいい。

さらに上を目指す君へ

キャラコンやテクニックの記事

執筆中だ。応援してくれ。

研究、立ち回り、釣りの記事

ここで解説してるぞ。
ぜひ見てくれよな。





よくあるQ &A

Q.名前の前についてる、猿だとか炎とかのって何?
A.称号。
大会やコラボイベント、研究でもらえるぞ。
金の文字がついてる人は超つよつよニンジャなので足を舐めておこう。

Q.じゃあ、名前の前についてる星だとかイカリは何なの?
A.通称 金(青)盾。
金の盾はランクマッチ(または開催中の大会)で100位以内、青は釣りのシーズンランキングで100位以内でつくぞ。
金の盾は超つよつよニンジャなので媚を売っておこう。

Q.研究はやった方がいい?
A.初心者のうちは基礎研究までにしておけ。

ニンジャラボを選ぶ
ニンジャガム研究所を選ぶ
これ。ニンジャラの闇

使用武器が定まらないうちはやめておいた方がいい。ある程度慣れたらでいい。
最悪やらなくても忍者の神まではいける。

Q.釣りはやった方がいい?
A.やらなくてもいいけど、竿は一本はもっておけ。いつかやる。
微々たるジャラや、称号が手に入る。私は体調が悪いけどニンジャラがしたい時にやってる。
絶対釣りはやらないぜ!とか思っても絶対にやってしまうと思う。
釣竿は一本くらい持っておいた方が良い。
買うなら1番良いやつを買おう。でも、定価で買うものではないのでセールの時に買おう。定価で買うものではないぞ‼️

Q.ところでそのバナーは何?
A.記事にピッタリな画像がこんくらいしかなかった

助けて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?