見出し画像

イベントを始める時の「5W3H」

アイスコーヒーの美味しい時期がやって来た。
今週はどんな1週間でしたか??
いよいよ移動の自粛も解除されて、少しずつですが鎌倉に賑わいが戻ってきていますね。

さてさて、先日は「イベントのつくりかた・はじめかた〜企画・編集・運営の大解剖〜」というゼミを開催しておりました。
https://www.facebook.com/events/545793932778256/

オンラインイベントが普及したことによって、リアルなつながりは薄くなったと言われていますが、その反面、ネットを通して共通の趣味や課題を持った人たちがより集まりやすくなってきたように感じます。

「イベント」は、場づくりの手段の1つ。
最近では、ワークショップやトークイベント、ミートアップなど、様々な形で人の繋がる場づくりが日々各地で行われています。今回、僕が酔ったような「企画・編集ゼミ」のようなものもあります。また、コミュニティビルディングやコミュニティマネジメントの観点からもイベントの運営は非常に注目され始めています。

実はゼミをやる前に、こんな声を聞きました。
「既にイベントをやったことがあるが、継続できず困っている」
「どうしたら人と繋がれますか?」
「面白い企画やタイトル付けに苦労してるので、知りたい。」
「コミュニティを作りたいが、何から始めていいのか?わかりません。」
などなど、たくさんの困りごとを聞きました。
今回はオンライン開催だったこともあり、北は北海道〜南は福岡の社会人〜学生まで20名の方にが参加していただきました。

ゼミでは、なぜイベントの企画をしたいのか?という根本的なところから、自分を知るワークショップ、発想の考え方、企画や編集において大事なポイント、オンラインイベントの運営方法etc...を一緒に思考して実践しながら、深掘りをしていく内容に。その中でも特にこれは重要だなと思った「問い」を今日はまとめます。

イベントを始める時に考えること。
イベントをやり始める時に考えたい「問い」

------
イベントの「5W3H」
・いつやるのか?(When)
・どこでやるのか?「場所代はかかるのか?」(Where)
・誰とやるのか?「誰が来るのか?」(Who)
・何をやるのか?(What)
・イベントのゴールは何か?(Why)
・どのようにやるのか?「集客はどうするのか?など」(How)
・どんな人に来て欲しいか?(How)
・イベントをいくらでやるか?(How)
------


昨今のYoutuberや働き方改革で、やりたいことをやらねばならぬ的な風潮になってきていますが、まずはどうやるかを考えるところ始めないと、”はじまり”も、はじまらないですよね。
これはイベントを始める時の「問い」ですが、あらゆるシーンで使える「5W3H」だと僕は思っています。
是非、参考にしていただけたら嬉しいです。

最後に個人的に嬉しかったのは、このゼミをやった後にやりたいイベントが見つかったと言っていただけたのが5名いたのと、その方達ともオンラインを通してではありますが、今後もゆるく繋がりを作ることできたことが一番嬉しいです。近い将来で、一緒にイベントを実施したり、プロジェクトが動き出すことを楽しみにしていてください。
まだまだ可能性は編集できそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?