見出し画像

引越しをするにあたって処分したものや見直したこと

今回の引越しは特に何かあった訳ではなく、居室は多少狭くてもキッチンが広くて収納の多い部屋で家賃は今と同じ、なんなら少し安いところに住みたいと思っていたから。

田舎に行け

と私でも思ってしまう何ともわがままな望みが叶う部屋が奇跡的に見つかったのと、丁度更新という事もありタイミングが良かったので引っ越す事にしました。

念願の3口コンロ。

あるものは何でもしまえと言わんばかりのクローゼット。

職場までの距離も変わらず、家賃も今よりほんのり安く、初期費用が鬼のように安かったので、引っ越さない理由がありませんでした。
折角なので、この機会に色々処分したり見直したりしてみました。

処分したもの

・ガイドブック
スマホで色々調べられるのと、情報も古くなっているので。
あと最近は遠出というと山小屋なので必要ないと思って。

・服、靴
日頃から量は増えないようにしているのですが、ちょっと悩んでいたものはこの機会に思い切って。

・3DS
正確にはNEWニンテンドー3DS。
ボタンカラーがスーファミな可愛いやつ。

ゲームは実家を出てからだいぶやる時間が減りましたが、ファイアーエムブレムの新作が新しいハードで出る度に購入しています。
私の人生の固定費です。
ただ、昔と違って3週くらいやったらその後はやらなくなってしまうし今はSwitchがあるのでこちらはメルでカリっとしました。

・バスタオル
ミニマリストあるあるのバスタオル。
私はずっと髪の毛も短いし、大きいバスタオルは必要無いなーと常々思っていたので今回フェイスタオルに切り替えました。
小さめで薄くて乾きの早いバスタオルが1枚あって、これはお気に入りなので残しました。

あとは引越しを決める前ですが衣装ケースや小さいスチールラックを一部処分していました。
たまたまですがやっといて良かったー!

処分できなかったもの(悩んでいるもの)

・画材
だいぶ触っていませんが…ちょっとこれは、やっぱり捨てられない。
残量の少ない絵の具や劣化しているものは処分しましたが、今回もそのまま一緒にお引越しです。
ペンタブも同じく…奇跡的に普通に動くんです、私のintuos2(もはや骨董品)。

見直したもの

・ネット環境
スマホの使い放題のプランがだいぶ安くなりました。
そうなるとWiFi、要らないのでは?
と思い、解約してスマホのプランを変更。
更新や大きいデータのダウンロードなどはWiFiあるところで…ってならなくなったのが思った以上にストレスフリーでいいかんじです。
スマホ以外の機器は常にネットに繋がっている必要は無いので、必要な時にテザリングで。

・カーテン
今までガラスが凹凸あるタイプだし窓の外を人が通る環境でもなかったのでやっすいレースカーテンだけを付けていましたが、今度は透明なガラスだし通りに面しているのでちゃんとしたものを買いました。
まだ引越ししていないので生活してみてどんな感じか楽しみです。

・キッチン
今まではキッチンが小さすぎるというのもあって突っ張り棒とワイヤーネットで色々引っ掛けたりしていました。
ですが今度は逆に広いし収納もあるので、極力ものを出しておかないようにしたいと思っています。
とにかく掃除の手間を省きたいという思い。
ただ、使用頻度の高いものはさっと取れるに越した事無いので、キッチンの後ろに設置するスチールラックに色々置く予定です。

・玄関
人工芝を敷く事にしました。
家帰ってまず芝生ってテンション上がるし、何より掃除の手間を省きたい。
登山行かない日でも里山散歩したりするので、靴裏にそれなりに土が付いている事が多いのでこれは良い案なのではと思っています。

こうして色々書き出してるうちに、帽子最近被ってないな…とかまだまだ処分対象のものあるなと思ったのでそちらとも向き合いたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?