見出し画像

男性は複業モデルのチャンス。得意を増やし、複業の幅を広げていきたい。

これまで約10年間、モデルのお仕事をされてきた川崎さん。
今回は、川崎さんに10年間のモデル経験を踏まえて、DeLMOの特徴や魅力、また複業モデルの現状やこれからについてお話を伺いました。

自身の特徴を活かし、はじめたモデルの仕事

DeLMO編集部:
これまでどのようなお仕事をされてきたのでしょうか。

川崎さん:
26歳の頃、自身の183cmある身長を何かに活かせるのではないかと考えたことをきっかけに、テレビやWEBサイト、ポスターなど様々なメディアで掲載される写真や動画のモデルとして活動をしてきました。

いま35歳なので、モデル事務所に所属したりフリーランスとして活動したりと、10年近くモデルの仕事をしてきたことになりますね。

DeLMO編集部:
DeLMOのお仕事を始められたきっかけは何だったのでしょうか。

川崎さん:
知り合いにDeLMOを紹介してもらったことがきっかけでした。もちろん自分でも、どんな会社が運営しているサービスなのかを調べました。幸い安心できる会社だったので、お仕事を受けることにしました。笑

スマホ撮影なので、モデルデビューのハードルが低い

DeLMO編集部:
これまでのモデルの仕事と比べて、DeLMOの仕事になにか違いはありましたか。

川崎さん:
これまでの仕事は、複数のカメラに囲まれたり大掛かりな撮影が多かったのですが、DeLMOの場合は、スマホ撮影だったのが印象的でしたね。機材が大掛かりだと、モデル業に慣れていない人はカメラを向けられると緊張から顔が引きつってしまう人も多くいると思います。

DeLMOのようにスマホ撮影だと普段からスマホを使っていることもあり、心理的ハードルも低く未経験の方も始めやすいと思いましたね。

また、これまでの仕事の場合、現場によっては休憩時間が殆どなく食事を十分に取れないことや朝から晩まで撮影が続くこともありましたが、DeLMOの場合、1〜1.5時間程度で撮影が終わるので、安心して撮影に臨めましたね。

男性は複業モデルのチャンス

DeLMO編集部:
複業のこれからについて、どのようにお考えでしょうか。

川崎さん:
この数年で、YouTubeや各メディアでの複業に関する発信がどんどん増えていますね。自分の得意分野を活かしながら、自分のペースで仕事をする流れが来ているのだと思います。

モデルの複業に関しては、とくに男性はいまチャンスが来ていると思います。女性のモデルはたくさんいて競争率が高いのですが、実は男性のモデルは需要が増えている一方でモデルの数がそれほど多くないんです。

最近は男性向けのスキンケアコスメや脱毛、ヘアケア商材など、少し前まではあまり目立たなかった分野でのモデルの仕事が増えてきている印象なので、これからも男性モデルの需要は増えていくんじゃないかなと思っています。

それに一昔前は、モデルといえば背が高くて、容姿淡麗な人だけができる仕事でしたが、今は年齢や体型関係なく、様々なモデルの需要が高まっています。

例えば、少しふくよかな体型であったり、薄毛であったり、個々人の特徴を活かせる時代だったりもします。なので誰にでもモデルのお仕事ができる可能性があると思っています。

得意を活かした複業の幅を広げていきたい

DeLMO編集部:
最後に、川崎さんがこれから挑戦したことなどありましたら教えてください。

川崎さん:
まだまだ需要が伸びているので、モデルの仕事は続けていこうと思っています。いま専門学校に通って、webデザインとPhotoshopを学んでいるのですが、今後はモデルだけでなく、広告制作やライティングなど、さらに自分の得意分野を増やして複業の幅を広げていきたいと考えています。


編集部あとがき

今回、インタビューに加え、音声収録のみのお仕事もご依頼させていただいたのですが、1回目2回目と回数を重ねるごとに収録音声の質がどんどんと上がってきて、10年の経験のすごさを感じました。

得意分野を増やして活かし、自分のペースで仕事をするような生き方も素敵だなと思いました!

これからもDeLMOを楽しみながら、複業の1つとして活用いただけたらうれしく思います。


▼男性のための複業サービス「DeLMO for Creator」
https://www.delm0.jp/men

▼運営企業identify株式会社
https://identify.co.jp



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?