見出し画像

仕事のために再会(再開)した音楽が楽しくなっちゃった!第3話。

Future is hope, maybe.デルロットです。

クラウドソーシングという仕事のために始めた音楽とイラストの練習。

のはずだったんだけど、仕事のためのはずなのに楽しくなってしまいました。いいことのようなよくないような…(-_-;)

やる気になっていいんだけど、仕事というより遊んでいるような気がして複雑な気持ちです。まあ、人生どうでもいい状態よりいいですね。

といっても再開したのは今日を入れてまだ五日。継続できるか心配な所です。

集中して練習するのは一日で音楽、イラストともに一時間半。少ないですか?いやいや、これがけっこう疲れるんですよ。かなりガッツリやったな、と思っても15分しか経ってなかったり。

まだ五日だけどいろいろ分かってきたこともあります。DTMでマウスでポチポチ入力するよりシンセサイザーでリアルタイム入力すればめちゃはやく済む。速い演奏はテンポを遅くして、間違った所はすぐに修正できる。右手と左手を分けて弾いてもいい。今さらだけど、すごい時代だなあ。

今日はコードをポロロン♪て感じでちょっとずらすとキレイに聴こえると気づきました。ギターのストローク奏法に近いと思うんだけどネットではみつからなかった。

自分の音楽の実力を1~1000レベルで表すとすると、150レベルくらいかなあ、と思います。絵は50くらい?

実力をレベル付けするのも難しいんですが。音楽を全く知らない、素養のない人がレベル1として、レベル1000なんて想像できないくらいスゴいと思います。だから150。

このレベルを400くらいにすればクラウドソーシングでも仕事ができる気がします。ぜんぶ憶測ですが。あと250。ガンバ。

今日はアイドル曲みたいな明るい曲を考えたいです。明るい曲はほとんど作ったことないけど、メロディだけならできそう?アレンジが難しそう。基本メジャーコードでキラキラ系?ドラムとかどうするんだろ。

そんな感じで四苦八苦しながらもけっこう楽しくやってます。

手を触れたいなら今はTRY  (TRY!)



一億円ください じょーく