見出し画像

半年間の自活生活、無事終了❗ いろいろあったこの生活で学んだこと。あと使ったお金。参考になるかもしれません。

Future is Persona, maybe. デルロットです。

個人的な挑戦、自分だけのお金と責任での一人暮らし、終了しました🎵 今は実家でゆっくりチーを飲んでます。チー。Tea。

もくじ置いておきますね。

一人暮らしでいくら使ったか

最初に一人暮らしでいくら位お金を使ったか、報告します。参考になるかも。

半年での支出は、細かくは言えないけど月に6~7万円くらいです。スマホ代などを入れるともうちょっと。

自分は酒とタバコ、ジュースもけっこう飲むので、切り詰めれば5万円以下にもなると思います。

これに郊外に住んで家賃3万円と仮定すると、ベーシックインカムは月7〜8万がやっぱりちょうどいいと思います。多すぎてもダメなのです。(でも、日本でベーシックインカムは無理っぽいです。偉い人の利権で。黒いっすね。)

と、無粋なお金の話はここまでで、色々諸々な感想をば。最後なので長いです🐈

と、明るくハッピーエンドにしたかったけど、やはり人生キビシイですね。まあ、それでもハッピーな感じで終わらせます🎵

住むところを探すって不思議⭐

考えてみたら不思議です。一人暮らしの物件さがしで、少しでも違う物件を選んでいたら、この半年違う所に住んでいた。その場合の経験も、だいぶ違っていたかもしれない。

現在の実家も、自分が小学生のころ引っ越したんですが、「違う学校に転校したくない!」と自分がごねて同じ町内の家になりました。少し違えば、全く違う場所、違う友達、違う人生になってたかもしれない。

人生の大きな選択肢。物件探しは慎重にやりましょう。

一人暮らしで不安なこと、怖いこと。

最初の一か月は、やはり怖いですね。急にドアをガンガン叩かれるんじゃないか。変な人がインターホンを鳴らすんじゃないか。隣の人に壁をドン!ってされるんじゃないか、と一人で住むと不安ばかりでした。

幸いなことに、この半年で大きなトラブルはありませんでした。ちょっとしたことはあったけど。個人情報なので書けないっス。

あとは地味にゴミ出しがちょっとやっかいですね。曜日を覚えて前の日あたりに出せばいいとわかったら楽でした。運よく自分が住んだ場所はそんなに厳しくなかったけど、ゴミ出し問題でご近所トラブルになるというのはテレビとかでよく聞きます。

あとはちょっと不思議な話で、両隣の部屋の物音が、ほとんどしませんでした。片方はたまに聞こえるんだけど、もう片方は全く音がしないので、人が住んでいないと思っていました。たまたま外に出た時鉢合わせたので住んでいたようです。

生活音くらい出ると思うんですけどね。自分はよくせきをしてたので、うるさくないか心配だったんですが。鉄筋コンクリート造ってそんなに防音が効くのかなあ。ちょっと怪談っぽいですね😱

自由。

慣れてしまえば自由の翼。近隣の迷惑にならない範囲なら、何してもOK。一人は気が楽です。ネコちゃんがいればサイコーだったけど。🐈

あとはほぼ日課で近くの公園でランニングをしてました。そして最終的に10キロを58:45で走り切れました。そしてそのあとはサボりました。意味ないじゃん。

散歩と自転車であちゃこちゃ行きましたね。知らない場所を散策するのは楽しいです⭐でもやはり、寒くなってくるとあまり行かなくなりました。秋まではしょっちゅう行ってました。

一人暮らし中にやったこと。

今後、A型施設で働きたいと思っていて、パソコンの業務があると聞いて、おもにタイピング、スプレッドシート、テンキー入力の練習をやっていました。時間はいっぱいあったのでけっこう上達したと思います。

英語、というかリスニングの練習もちょっとやりました。知ってる単語なら聞こえるようになりました。YouTubeでただでできるのでお勧めです。

イラストも練習しました。まあ、ネットで公開して恥ずかしくはないくらいには上達したと思います。思いたい。もともとかなり素養がないのでこれでもだいぶ上達したんですよ♪

継続は力なり、というけど、継続するしか力は得られないと思います。超天才以外。

あとはヒマな時はほとんどYouTubeを見ていました。そして気づいたらひろゆきばかり見るように(笑)。そのうち記事にすると思います。

きつかったこと、大変だったこと。

半年の間、精神的なピンチが二度ありました。

二か月くらい経って、謎のあせりが出てきました。自分は何もしてないんじゃないか。自活生活と言ってもただのごっこ遊びじゃないか。意味も分からず仕事をしなくちゃ、と焦りました。

ここから内面が変わり始めた気がします。自分なりに思考するようになりました。じんせーたのしければいいのよ、とある意味あきらめたような人生観を得ました。

10月ごろには持病の鬱が酷くなり。日記を書くことで自分の病気のパターンがわかったような。少しはよくなるかもしれない。

まわりの反応。

一人暮らしをすると言うと、人それぞれ反応が違うんですね。へーそうなんだ、とあっさりしてたり、大丈夫なの?とすごく心配されたり、がんばってるね、すごい!と言ってくれたり、ずいぶん突飛なことするね、とか。統合失調症なのでやはり父も心配したようです。終わりよければOKじゃないですかね。

最後に、一度は経験するといいと思います。

これまで、とてもつらいけど必死に頑張った、ということは何度かあったけど、楽しみながら頑張ったというのはほとんどありませんでした。

成人してから一番充実した半年だったと思います⭐

人によって事情があると思うけど、一人暮らしというのは一度はやってみるといいと思います。


こんな感じですかね。一言でいえば、やってよかった。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

一億円ください じょーく