見出し画像

年間データ(2022年)と休筆のお知らせ

今年も大晦日がやってまいりました。
恒例、ダッシュボードで1年を振り返る記事になります。
個人的な備忘録でやってますが、もし興味ありましたら覗いてみて下さいませ。
記録は2022年12月31日午前3時のものを使用しています。

年間記録

①PVベスト5

2022年1月1日から12月31日までで、よく読まれた記事ベスト5のPVとそれが書かれた時期を記します。

1位➤874PV……陰陽五行が風貌等に与える影響─「甲」な人「乙」な人
 (2020/07/07投稿)

2位➤376PV……空気を読まない命式(四柱推命─占いのはなし)
 (2021/05/31投稿)

3位➤126PV……臭うラーメンと臭わないラーメン
 (2019/05/11投稿)

4位➤120PV…… みんなでつくる冬アルバム
 (2022/01/29投稿)

5位➤101PV……SNSはオマケだ!
 (2022/01/17投稿)

以上が今年読まれた記事のトップ5になります。
今年はPVが4桁いった記事はありませんでした。
1位から3位までは全部2022年以前の投稿です
過去記事にかろうじて助けられたという感じでしょうか。

②年間トータルPV

通年でのPVは➤8529PVです。

いただいたスキのトータルは➤221💗スキです。(67投稿)

※参考(投稿数はつぶやきを除く)
2018年➤1678PV・161💗(34投稿)
2019年➤4807PV・746💗(54投稿)
2020年➤21087PV・525💗(51投稿)
2021年➤12302PV・246💗(55投稿)
スキ💗数のピークは2019年、PVのピークは2020年

スクショになります。

  

全期間

①PVベスト3(全期間)

1位➤5252PV……臭うラーメンと臭わないラーメン

2位➤3903PV……水瓶座のわたしから見た十二星座の独断的印象(占いのはなし)
3位➤2001PV……陰陽五行が風貌等に与える影響─「甲」な人「乙」な人

②全期間トータルPV

全期間のトータルは➤47691PVです。

いただいたスキのトータルは➤1679💗スキです。

4年半やってこんなもんです。
全期間の記録は減りませんよね。

スクショです。


振り返って

2019年暮れにnoteのアドレスが(note.com)になって、自分もその恩恵を受けたのか定かでないですが、そのあたりからPVがそれまでより目に見えて上がりました。
それで、2020年は年間2万PVを超えました(その程度ですが)
しかし21年以降は、PVもスキ数も目に見えて下がり始めました。


このまま投稿をつづけると、元スマの仲居くん状態(健康状態が)になってしまいそうです。

ゼロスキ(長文の)も増えてしまい、PVも100に届いたのはわずか2記事ですね。
イメージとしては、noteを出禁になったとでもいうか戦力外通告を受けたとでもいうか(運営部から通告を受けたみたいなはなしではなく比喩的に)いや、まずいチャーハンばかりつくってる店は必然的に淘汰されるというんでしょうか、実際のところはよくわかりませんが、数字が物語っているものもあると思います。

今日現在までのところ、少なくとも来年1年だけでも、noteを始めとする投稿アカウントを基本お休みしようと考えております。

投稿アカウントをやるのは(趣味のTwitterアカウントなども含めて)手余り感がすごくなってなっています。
一時期は木月まこと(僕の筆名)のTwitterアカウントも始動させようというプランもあったのですが、今日既に持ってるアカウントだけでも手余りなので、今日現在とんでもないはなしに思えます。
筆力や記事の訴求力もかなり低下したと感じています。

投稿アカウントがつらくなってくると、投稿アカウントの自己を削らざるを得ないですね。これは有名無名関係なくビジネスになってるか否かにかかわらずだと思います(イケハヤさんとかもそうですよね)

自分はネット投稿から引っ込むあるまとまった時間をとらないと、あたまもこころも身体もぶっ壊れるタイプではと思うようになりました。
逆に3日休むとぶっ壊れる人もいるんだと思います。
人それぞれベストなネット投稿とのかかわり方があるんでしょう。
僕は自分を投稿空間に常駐するタイプの人(Twitterとかにすごく多いですよね)ではないと認識するようになりました(というか常駐にこだわるのはキツイ……ビジネスにはなってないですし、リアルに十分手がまわりません)
一旦ストップするしかありません。

時代はより混沌を増しそうですが、今日現在どうしても自分が言わなければならないことも特にはない気がしています。

来年は、もっとプライベートなこと(リアル)に専念するつもりです。
このアカウントも全体の見直しをしたいと思っています。

そんなわけで、よほど言いたいことがでない限り来年新規の投稿はしないつもりです。

フォロワー様の方々で、アクティブでないアカウントはフォローを外すというんであれば、甘んじて受けるつもりです。

というわけで、来年は充電の年とするつもりです。

こんなアカウントでも、そこそこ読んで下さっていた方々には感謝しております。
また、投稿のインスパイアをくださったみなさまにも感謝しております。

復帰の具体的時期は分かりませんが、機会があったらまたnoteその他の場所でお会いしましょう。

ありがとうございました。

よいお年を!

サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。