見出し画像

靴磨きの壁を越える、一歩の踏み出し方

靴磨きは簡単です。

本当に?靴磨きって難しそうで…

革靴は、磨けば長持ちするのは知っているけれど…

キレイに磨かれた靴をいつも履いていたいけれど…


「けれど」の先にあるものはなんでしょうか?

・自分で磨いたってキレイにならない。
・時間がない。
・手が汚れるし、面倒。
・磨くための道具が選べない。
・磨き方がわからない。

わかります。


一応磨いてはいるけれど…

・正しく磨けているか不安。
・結局プロに磨いてもらうのが一番。

これもわかります。


「お気に入りの靴を手に入れた!これからは自分で磨こう!」

そう思ったとき、みなさんの前に立ちはだかるこれらの壁。

実はとても簡単に乗り越える方法があります。

自分の靴を持って、革靴に詳しい人のところに話を聞きに行く。

「磨きたいその靴」を通して、詳しい人と直接話すことがポイント。できれば一緒に手を動かして、その靴を磨けるとベストです。


革靴に詳しい人って誰?

確かに…そうですよね。

今まで、靴を通して関わってきた人を思い浮かべてみてください。

・その靴を販売してくれた靴屋さん。
・親身に相談に乗ってくれた、靴の修理屋さん。
・ハレの日に履こうと思った一足を、ピカピカに磨いてくれた靴磨き屋さん。
・いつも自分の靴を綺麗に履いている、職場のあの人。

革靴に携わる多くの人は、この壁の存在を知っています。
そして、その壁をなんとかしたいと思っています。僕もその一人です。


靴磨きは実はとても簡単。

それは基本動作がシンプルだからです。

ブラシをかける。拭く。塗る。
これだけです。

ですので、誰でもキレイに磨けます。
時間はかかりませんし、手も大して汚れません。

ただ、押さえておくと良いポイントがあります。
道具の選び方であったり、使い方のちょっとしたコツであったり。

それを良く知っているのは、やはり普段から革靴に携わっている人たちです。

僕たちのこと、頼りにしてください。
あなたの周りにも、きっと頼りになる詳しい人がいるはずです。


「寺田さん、あなたに相談したいです」

本当ですか?それはとても嬉しいです。

SNSdelightful toolの問い合わせフォーマットなどなど、お気軽にご連絡ください。

僕はオーダーの靴をお届けする仕事と同時に、靴を磨く仕事もしています。
関東にお住まい(特に東京、神奈川)の方であれば、靴を磨く仕事の現場でお会いできると思います。

あなたの靴磨きの壁、ぜひ教えてください。

軽やかに乗り越えるためのお手伝いができれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?