見出し画像

「3歳までは遠出旅行はしなくていいよ」のススメ。に超共感!だけどオススメでもある話(どっちやねん)

大海を知ったオタマジャクシ♪さんの記事、「3歳までは遠出旅行はしなくていいよ」のススメ。の内容に超共感!!!

と我が家(特に私は)思うんですけど、

noteはイクメンパパも多いので、そんな素敵な旦那様を持つママさんはゆっくり旅行されるのもいいのかなぁ~なんて、思ったりですよ!!

3歳までの遠出旅行は何が大変って!

大海を知ったオタマジャクシ♪さんの記事の内容を引用させてもらいま~す!

これからご旅行を検討されてる方に、小さい子供がいる時の旅行ってこんな感じだよ~~~っていうのがリアルに書かれてるので、めっちゃ参考になると思います!!

旅行準備が大変。
荷物の準備。子どもの着替え、オムツ、抱っこ紐など、子どもの荷物は増える一方で、大人は下着のみしか持っていく余裕なし。

ホテル探しが大変。
子連れでも過ごしやすそうな部屋、移動に便利な立地。食事。

どう過ごすかの予定立てるのが大変。
並ばなくて済むように前売りチケットや、電子チケットの確認、子どもが遊べる場所の確認、目的地までの移動手段と時間の確認。

移動が大変。
子どもと荷物を抱えて…。家を出た時点ですでに疲れてる大人。
公共の交通機関を使うときはずっと周りに気を遣う。息子は電車とバスが好きなのでその点は助かりましたが、混んでいる時にグズられるとツライ。

スケジュール通りにはいかないから大変。
間に合った〜やっと到着と思っても、こっち行きたくない、あれ見たい、で狂いまくる予定。あれ?何見に来たんだっけ?

ご飯を食べる場所を探すのが大変。
子どもが食べられるものがあるレストランはどこも人気で並ぶ。やっと席に着いた頃には不機嫌MAX。子どもに食べさせてたら、食べる暇なし。子どもがでたがる前に慌てて食べて、どっと疲れて、食べた気ゼロ。

オムツ替えを気にしたり、トイレの場所を確認するのが大変。
やっと見つけたトイレ…でも並んでる。
ここオムツ交換台ないのかー。泣
あれ、自分のトイレいつ行った?

ホテルの部屋で過ごすのが大変。
部屋に着いた途端、出たがる。なぜ?
息子はもう帰ろうって言った。笑

ホテルの備品を触りたがるのが大変。
特に電話とライトはめっちゃ触りたがる。
壊さないか心配。でも動かせない。ひたすら阻止するしかない。

お風呂が大変。
どこで身体洗えばいいの〜ユニットバス…。ちょっとトイレ触らないで〜!
あ、子供用のシャンプー忘れた…てんやわんや。

ベットが大変。
結構高さあるよー。落ちないでー。用意してもらったベビーベッドは断固拒否! 座敷の部屋は取れず。泣

やっと寝たと思ったら大変。
慣れない場所で久しぶりの夜泣き。うそー。やっと今からゆっくり寝られると思ったのに…。

やっと朝が来たと思ったら大変。
ホテルの豪華な朝食ブッフェで息子が食べたのは、ウインナーと、バナナだけ。お願いだから座っててー!
大人は味わう暇なく秒で食べる。食後のコーヒーまで待ってくれない。

ママの精神面が大変。
そして何より私達が嫌だったのが、
子どもを楽しませたくて来たのに、
いつもより、子どもに注意したり、叱ったりすることが増えてしまっていたこと。夫婦間もイライラ、ギスギス。

思い出を残すのが大変
極めつけは、記念撮影で笑顔なし。
せめて良い写真が撮れたらこれまでの努力は報われた感じがするのに。泣

そうそう、こんな感じでね、旅行に行くってなるとホントに大変なんですよね。

イクメンパパはいいの、でも、うちなんかさ~、子供いるのに、ゆっくりビーチで寝ようとしてるじゃん、マジありえないね~~って激怒りしたよね(笑)

その時は、グアムに行ったんですけどね。もう散々な思い出ですよね。数年間はね・・・

でもね、大変は思い出こそ、本当に心に残るっていうか、あとから笑い話になるんですよね~~~~。

うちなんて、空港で夫がバーガーキング食べたいとか言って「オレ、ちゃっと買ってくるわ~~~」って買いにいちゃって。そしたら、飛行機の時間が変わったのか、ゲートが変更になったのか、空港内を走って移動しないと間に合わないってなりましてね・・・

娘を抱っこして、荷物持ってダッシュしたわけです。

で、戻ってきた夫がいうんですよ、

なんかさ、さっき、通路にシャケおに~(当時娘は「おにぎり」と言えず「おに~」と言っていた)が落ちてたんだけどさ、うちのじゃない?!

って。振り返ってみると、うっすら通路の床にぽとんと、おにぎりらしいもおが・・・そして、娘の手をみると、パッカ~~ん、どうやらおにぎりが割れた気配も・・・(;'∀')

戻って片付ける時間もなく、ごめん!!!と足早に飛行機に飛び乗った我が家です(笑)

そんなことで、その時はめっちゃ大変なんですけどね~~~、やっぱり大変だからこそ、記憶にも残るし、あとあと話の話題にもなったりするんですよね~~~。

なので、そういう面白エピソードとして、家族で話せる話題があるっていうのも、いいんじゃないかなぁ~って。

そんなことで、旅行は行きたい時にいく!!!

そして、小さい子供との旅行はアドベンチャーや~~!!!ってくらいな気持ちな心構えでいくといいのかもしれませんね。

私はかなり疲弊しましたけどね・・・

でも、空港での「おにぎり」事件は、今でも我が家で語り継がれてる思い出のひとつです。

なので、今は子供が小さくても旅行行きたいと思ったら行くかな~って思います。第3子の予定はないですけど(^_-)-☆


追伸:
大海を知ったオタマジャクシ♪さん、こんな記事も書かれてます!
3歳までの子連れ旅行をやめて、我が家に訪れた嬉しい変化とは?

そうそう、結局は

場所は関係なく、家族が楽しく過ごせたら、親も子も笑顔で過ごせたらそれでOKだと思います(^^)

私も同感で~~す!!


私、ワンオペ育児だったし、夫もイクメンというには程遠かったので、周りのママ友が家族で旅行行く~~ってよくあったので、羨ましいなって思ってました。

でも、家族それぞれの形があっていいと思うし、育児中はママもパパも大変なんだから、無理しなくってもいいと思う!!

パパが笑顔でママも笑顔なら、子供は嬉しい、そう思うと思ってます!!!

あ、そうだ思い出した。
ホントにそうなんですよ、GWなのでどこも連れて行ってあげられなくて可哀想だなぁ~~って言ってた時があったのだけど、

子供は、近くの公園でもめっちゃ楽しそうに笑顔でした~~~!!!

家族一緒なら、子供は嬉しい!!ってことですね(^^♪


最後まで読んでくださってありがとうございます!!!








この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?