見出し画像

【ベンチャーの中の人】突然まかされたはいいけどインタビューって何すればいいの?

突然ですがわたしはスタートアップ企業でインタビューライティングを担当しています。

採用面接さいごのひとことで
「御社の書かれたインタビュー記事を読んだらとてもおもしろかったので、チャンスがあれば挑戦してみたいです!」
と言ったことから入社して割とすぐにインタビューまるっとまかせていただくことに。

「書くことを仕事にしたいな。いつか」

と思っていたものの、それまで何も行動していなかったわたしですが、口に出したらある日突然叶うことってあるんだな。言ってみるもんだなって思いました。

前任者もほかのメンバーもみんないそがしくてやる人がいないから新人にまわってきたというベンチャーあるあるのおかげもあると思うけれど、あらゆることが運命的にはじまりました。

ほぼ未経験。葛藤はありつつも「はい、わたしはライターです!」みたいな顔をすることにしています。インタビューイーさんに「慣れてないんです」「初心者です」って言うメリットって、ゼロかなって。デメリットですらある。

・社内広報で社員インタビューをはじめてみようかな
・まかされたはいいものの未経験
・インタビューライティングの仕事に興味がある

そんなあなたのお役に立てたら嬉しいです。

参考までに、わたしは初回アポが決まってからすぐにライティングセミナーを受講して、/インタビュー/文章術/話の聞き方/などのワードにヒットした本をたくさん読み、noteを読みあさり、大好きな『ほぼ日刊イトイ新聞』の読みもの系コンテンツを読みまくり、インタビュー記事をググり…と思いついたことをとにかくやってみました。

これまでに読んでみたらよかった本や尊敬しているライターさん、役に立ったこと、やらかしたことなどをつらつらと書いていきたいです。

どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?