マガジンのカバー画像

ひびこれ家飯

198
昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろう… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

チンして混ぜるだけで幸せな味が完成!「チーズリゾット風TKG」

卵かけご飯(TKG)といえば、熱々のご飯の上に卵と醤油をかけて食べるのが王道ですよね。 でも…

硬くなったパンが、おいしい「パッパ・アル・ポモドーロ」に大変身!

残ったバゲットを消費したいと思ったときに見つけたレシピが、イタリア・トスカーナ地方の郷土…

熟成の半額刺身で作る「ハマチのユッケ丼」がうまい!

仕事が終わってから閉店間際のスーパーに行くと、色々な食材が安くなっている。 その中でも目…

料理友達からのいただき物「マイクロトマトをあしらったボロネーゼ」

ツイッターの料理友達から、珍しいマイクロトマトをいただきました。 「これが映える料理は何…

深夜の小腹に食感も楽しい「エノキのミートソース丼」

本日の深夜ご飯は、エノキのミートソース丼! 材料は、エノキ、合挽きもしくは豚挽き肉、玉ね…

思いつきの連続で食卓が進化「豚肉入り炊き込みご飯」

晩ご飯のための豚バラ肉を解凍していたときに、ふと「炊き込みご飯も食べたいな」と思ったので…

友達に教わった絶品サラダ「パリパリゴボウサラダ」

以前に、友人宅で食べたサラダがあまりにも美味しかったので、レシピを聞いて自分でも作ってみました♪ サラダの具は、ゴボウ、厚揚げ、トマト、カボチャ、エリンギなど。 基本的には家にある食材でOKです! ゴボウはささがきにして素揚げに、カボチャはさいの目切りにしてレンチンし、厚揚げは軽く焼いて焦げ目をつけます。 ドレッシングは、しょうが、オリーブオイル、醤油、酢を、2:2:1:1で作ります。 ゴボウの「パリパリ感」と、しょうがドレッシングがベストマッチ! 見た目も華やかなので、

レシピを工夫して大成功「豆乳とブルーチーズを加えたクリームパスタ」

僕はフランス料理が好きなのですが、外食すると結構いいお値段になるので、なかなか手が出せま…

家庭で作る「はんぺんチーズフライ」に正式な形なし

神奈川県出身の夫が放った独り言。 「はんぺんフライが食べたい」。 山口県出身の私は「はんぺ…

忙しい息子も駆けつける「プルコギ風味の肉巻き豆腐」

「今日の晩ご飯はいらないよ」と言って出かけていった息子も、夕食に肉巻き豆腐を作ることを伝…

マンネリレシピからの脱却に成功!「チキン入りカブグラタン」

近所の方からカブをいただいたのですが、「カブ料理」といえば煮物やスープばかり……。 そこ…

半熟卵がとろぉ~り♪ フライパンだけで作る「和風味のペペロンチーノ」

ペペロンチーノといえば一般的にはオリーブオイルですが、今回はめんつゆとごま油を使用して、…

水を入れないのが私流「濃厚ホワイトシチュー」

今夜のご飯は、シチュー。 シチューには水を一切入れず、牛乳だけで煮込むのがnagi流です! め…

味付けを変えてマンネリ知らず「豚こま肉のカレー風味焼き」

豚こま肉はお手頃価格で家計の味方♪ ……だけど味付けがマンネリになりがち。 そんな豚こま肉を飽きずにいろいろ食べられるように、今回はカレー風味で味付けしてみました! 千切りのキャベツと一緒に食べると、普段の醤油味とは違うおいしさで、モリモリ食べられます。 いつも料理を作るときは、食べてくれる相手の喜ぶ顔を思い浮かべて作ります。 今は夫のことを思って作ります。 「おいしい」と思ってもらえるように、手間を惜しまず丁寧に作るように心掛けています。 “おうち時間”が増える中、昨日