見出し画像

家庭で作る「はんぺんチーズフライ」に正式な形なし

神奈川県出身の夫が放った独り言。
はんぺんフライが食べたい」。
山口県出身の私は「はんぺんフライ」という料理を食べたことがなく、普段から「その料理は神奈川の郷土料理なのでは?」と、冗談半分に話していました。

そんな中、夫のために作ってみたのが、今回のはんぺんチーズフライです。
作り方は簡単で、はんぺんに切り込みを入れてチーズを挟み、小麦粉溶き卵パン粉をつけて、で揚げるだけです。
揚げたはんぺんをどう切るか迷っていたところ、夫から「はんぺんフライに正しい形などない」と言われたので、我が家では「三角形」が正式な形として採用されました。

ふわふわのはんぺんに、サクサクの衣。
「なるほど、これが夫の食べたかった料理か」と納得です。

画像1

画像2

“おうち時間”が増える中、昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。毎日お昼に更新しています。
●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯 を付けてツイートをお願いします。