見出し画像

海外旅行(弾丸)で持って行って良かったもの

今回、日本よりも物価の高い、香港・マカオへLCCで行ってきました。興味のあること以外にはあまりお金をかけたくないので、節約できるところは節約します。

人によって優先順位は変わると思いますが、節約の為に持って行って良かったものを紹介します!

ネットで購入したもの

・リュック

飛行機では荷物を預けません。機内持ち込み手荷物のみです。持ち込みができる、最大サイズのリュックはキャビンゼロの44Lで、私も愛用しています。見栄え良く頑丈で、リーズナブル。並行輸入品なら、安く手に入れることができます。

・リュックストラップ

荷物が重くなってくると、肩や腰が痛くなってきます。肩からずれ落ちてくるのもストレス。

我が家では、リュックにストラップを付けて、そのストレスをなくました。価格も高くなく、オススメです。だいぶ負担が減る感覚があります!

・ショルダーバッグ

機内持ち込み手荷物は2つまで可能です。リュックが充分な大きさなので、もう一つはショルダーバッグを持ち込んでいます。チャック付き、もしくはマジックテープ付きがオススメです。

私は素早く取り出せる、マンハッタンポーテージのマジックテープ付きショルダーバッグを愛用しています。

・折り畳み傘

突然の雨で、びしょ濡れになるのも嫌なので、持って行ってます。何でも良いのですが、ワンタッチで開閉できるもので、安いものを選んで持って行きました。

・モバイルバッテリー

中国で降りる場合や経由する場合、モバイルバッテリーにWhが記載されてなく、没収されたと聞くことがあります。

残念ながら、我が家にある一部のモバイルバッテリーは、Whの記載がなかった為、購入して行きました。安くて大丈夫かな?と思ったのですが、何の問題もなく使えました!

・変換プラグ

行く国によって形状は違います。複数のプラグに変換できるものもありますが、ちょっと高いです。今回は香港・マカオで使用できる2個入りの変換プラグを購入しました。

スーパー・コンビニで購入したもの

・おにぎり・パン・お菓子

日本から持って行きます。機内持ち込みも可能。スーパーやコンビニで買い、可能な限り荷物へ詰め込めば、時間お金が節約できます。

帰りはそのスペースにお土産を詰め込むので、うっかり手荷物が増えてしまった、ということにもなりにくいです。

ペットボトル等の飲み物は、持込制限があるので、基本的には不可です。

100均(ダイソーやセリア)で購入したもの

・ネックピロー

ダイソーなら「らくらくエアー枕(しっかりサポート)」の使い心地が良かった。横を向いた時もサポートしてくれる感じで、寝ることができました。LCCでは必須と思っています。

もう少し良い物が欲しい方は、無印良品の商品もおすすめです。中にビーズが入っていて、硬さがちょうど良く、首の固定もされました。小さくならないのが難点です。

・機内用スリッパ

機内でリラックスする為に靴を脱ぐことは必須です。靴下のまま、地面に足を置くことは嫌なので購入しました。

袋付きで折り畳めるスリッパで、かさばりません。ホテルのスリッパが苦手な方もこれを持っていれば安心です。

・海外旅行用の財布

2〜3枚のクレジットカードと現地で両替したお金を入れます。中のお金が落ちないように、チャック付きがオススメです!

・雨ガッパ(ポンチョ)

折り畳み傘もあるのですが、状況によって雨ガッパの方が良い時もあります。念の為のものですが、1つ持っていると安心です!

・ゴミ袋(レジ袋)・ジップロック

食べ物を持ち込んでもいるので、やたらと必要な時があります。ゴミをまとめる、食べている途中のお菓子を保存等。

・除菌シート

主に食事(お菓子含む)前後の手拭きで使用します。ティッシュ代わりに使用することもあり、あると便利です。

水分を含んでいますが、機内持ち込み手荷物の液体にカウントされません

自宅から持って行ったもの

・延長コード

最悪、無くてもなんとかなるのですが、あると便利なので持って行きました。変換プラグに繋げて、そのまま使用しています。主に家族のスマホ・モバイルバッテリーの充電を行いました。

・スマホ充電コンセント・ケーブル

必須です。海外でもスマホがあったら、だいたいのことは解決できます。モバイルバッテリーにケーブルが付いていますが、万が一壊れた時に備えて持って行きます。

・着替え・日用品等

これは記載するまでもないですね。

借りて行ったもの

・モバイルWi-Fi

最近では海外用SIMも人気のようですが、家族が使用するので、モバイルWi-Fiが便利です。価格.comで比較して、良さそうなものをレンタルしました。

以上が持って行って良かったものです!長い宿泊や防寒が必要な国になると、更に必要なものが増えそうですが、暑いくらいの気温ではこれで充分でした。良ければ参考にしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?