見出し画像

航空券を安く購入する:3つのサイトを比較検証

航空券を購入する際、重要なのは値段と発着時刻だと思いますが、インターネット上には数多くの航空券比較サイトが存在し、どれを選べばよいか迷ってしまうことがあります。

そこで今回は、値段に絞って、航空券を安く購入するための3つのサイトを比較検証してみました。航空券の価格は頻繁に更新される為、その時々によって変わりますが、できる限り同じタイミングで検索しています。

目的は自身の備忘録として残すことですが、皆さんの次の旅行の予約にも役立ててもらえればと思い、ここに記載します!

指定した条件

関西国際空港(KIX)⇄プーケット(HKT)の往復便、期間は8/12〜15の4日間で1名の条件にしました。盆休みが重なっているので、他の期間と比べるとやや高くなっているかもしれません。

なぜこんな変な日程かと言うと、私の盆休みがちょうどこの期間だからです。(ただ休めそうなだけですが)たいした理由じゃないですが、この期間で検索を進めて行きます!

サイトを比較

①Skyscanner(スカイスキャナー)

まずは皆さんが知っているだろう、スカイスキャナーで検索しました。幅広い航空会社や旅行代理店の航空券情報を網羅しており、簡単に検索できます。柔軟な日程や目的地の選択、価格のアラート機能などが利用できます。最安でフィルターをかけると下記の価格。

・最安プランは ¥63,228

②Kayak(カヤック)

スカイスキャナー同様の機能ですが、あまり紹介されている記事を見ません。なぜ私が知っているのかも、今では覚えていませんが、フライト遅延の予測など、便利な機能があります。検索してみるとかなり良い結果が出ました。検索した時はスカイスキャナーより安かったです。

・最安プランは ¥59,004

③Momondo(モモンド)

スカイスキャナーやカヤックと同様に扱いやすいですが、日本語版のサイトがない?ようで、多少なりストレスを感じました。これもなぜ私が知っているのか覚えていません・・・。検索した時は1番高い価格でした。

・最安プランは ¥65,346

最安プランは・・・

今回の「条件」で今の「時間」で検索すると、最安プランを出してくれたサイトは、Kayak(カヤック)でした。その時々によって変わる可能性があるので、実際に予約する際は、複数サイトで改めて検索したほうが良いかもしれません。

Kayak(カヤック)は予約寸前まで進めてみましたが、問題なくできそうです。アプリもあり、使い勝手も良かったので、オススメですね!

Kayak(カヤック)の使い方

簡単に使えたので、不要かもしれませんが、参考までに使い方を記載します。

⑴ウェブサイトにアクセスする

ウェブブラウザを開き、Kayakの公式ウェブサイトにアクセスします。もしくは、Kayakのアプリをスマートフォンにダウンロードして、アプリを開きます。

⑵検索フォームを利用する

ホームページに表示されている検索フォームに、出発地と目的地、そして旅行の日程を入力します。必要に応じて、往復のチェックボックスを選択し、乗客の人数やクラスなどのオプションを設定します。

⑶検索結果を確認する

検索フォームの横にある「検索」ボタンをクリックすると、検索結果が表示されます。カレンダービューやフレキシブルな日程表示など、表示形式を選択して検索結果を確認します。

上記記事の翌日。既に値段が変わっています。

⑷オプションを比較する

検索結果ページには、さまざまな航空会社や旅行代理店のオプションが一覧表示されます。価格や出発時刻、経路などの詳細情報を比較し、最適なオプションを選択します。

⑸フィルターやソートを使用する

検索結果を絞り込むために、価格、出発時刻、航空会社などのフィルターやソート機能を利用します。好みやニーズに合わせて、オプションをさらに絞り込むことができます。

⑹航空券を予約する

最適な航空券を見つけたら、「詳細を見る」ボタンをクリックして予約手続きを進めます。必要な情報を入力し、予約を確定します。

以上の手順に従って、Kayakを使って航空券を簡単に検索して予約することができます。お得に色んな場所へ旅行に行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?