確定申告から学んだ事

確定申告できたーー!!

じつわ
これまでずっとやってませんでした
未納税ごめんなさい!

めんどいのと
やり方がわかんねーのと
レシートとかまとめてなかったのと
稼いでないから必要ないかなと
甘い気持ちでした

今年はやりました!
税務署にかよって
めっちゃ教えてもらい
無事申告完了!

最後はめちゃ優しいおじさんが
パソコンでの申告方法も
教えてくれて助かりました。

初めて自分の
1年間の所得を知ったんですが
よくこれで生きていれるな
と笑
嫁に感謝(ToT)

当然税はかからずに済んだんですが
未提出だった過去の分も
さかのぼって
これから提出していきたいと
思っています。

市民税や年金や保険や
分からないことが
多すぎて
取り掛かりにくかったんやけど
それは自分で学んでいなかっただけ
ということに気がつきました。

納税は大人の義務らしいので
今年はしっかりと
帳簿をつけて
来年の申告は青色を目指します!

そこでひとつ思った疑問があって
なんで今の今まで
社会人になったら
絶対にやらないといけない
確定申告や税金のことを
理解していなかったんやろ?
あれ?
となって

申告書の中にも

不動産所得
配当所得(株など)
利子所得
一時所得、、、
と記入するとこがある

あまり普段かかわりのない
所得を書く項目が並んでて
気になって色々調べてみたんです

今はネットやYouTubeなんかで
ほんまにありがたいことに
詳しく丁寧に説明してくれている方が
いてくれるおかげで
有益な情報を手にすることができます

そしたらやっぱり
色々見えてくるものがありました。

僕はね思ったんです

「社会人になったら
税金を支払うことが義務なんやったら
社会に出る前の義務教育の中に
学ぶ時間を入れとけや!!」
と。

さらに深掘りしてみると
どうやら世の中は
株式や投資で
できあがっているものだと

そして深く深く政治とも
絡み合ってて
今現在はコロナの影響で
経済崩壊寸前とからしい

今までGDPやインフレ、デフレ
なんて気にもしてこなかった
株をやってる人が関係するんや
と思ってた

こんな僕でも
消費によって税金を支払ってるし
その税金によって色んな仕組みや
対策ができてて
そのおかげで僕たちは
安心して暮らせてるんやと思ってた

だけどね
どうやらそんなことだけでは
ないみたいよ

少子高齢化や年金問題
定年をどんどん引き上げたり
外国人労働者、AIといった
問題というか
ちゃんと考えないといけない事が
たくさんあって
お金をかけず楽しく暮らそう〜
なんて甘いこと考えてたんでは
家族は守れないな!と
強く感じました。

実際
今年から小学校に
入る年になった子供達が
大きくなったとき
政治や経済のこと聞かれて
ちんぷんかんぷんだと
また自分と同じ過ちを
繰り返してしまう。

だから今このタイミングで
学ぼう!って思いました。

正直
不景気、不景気って
世の中が騒いでることが
自分とは関わりがなかったんやけど
それは自分が関わっていなかった
だけで無関心だったと気づいた。

これからの時代を生きる
子供達のためにも
生きていく力たけではなく
お金の事や時間の使い方
政治、世界情勢の事にも
意識を向けて
一緒に学んでいこうと
思いました。

まずは
学びにしっかりと時間をかけて
得た知識を少しずつ
悦子や子供達に
表現していこうと
思います。

※ちなみにYouTubeで知った
竹花貴騎さんて方は
最高に勉強になります!
特にインスタライブの動画を
あげてくれてるものは有益すぎます!

https://youtu.be/g9W0LTuX4jw

#学びは楽しい
#竹花貴騎
#株式会社lim
#竹花財団
#mupカレッジ
#自己投資