見出し画像

▽MUSICIAN MUSEUM【#Vol 6】


【#Vol 6】アーティスト紹介企画!ピアノ&ヴァイオリン
『長谷川奈苗』『浅田桂子』



さあ、はじまりました!MUSICIAN MUSEUM PROJECT、第6弾です!

今回もこの企画の趣旨を説明させていただきます!
この企画は、イベントや結婚式へアーティスト派遣を行う弊社『#株式会社デリアート』で活躍してくださっている音楽家の方々の演奏を、架空のスタジオ「MUSICIAN MUSEUM」からお届けするというものです!



今回、第6弾は、埼玉県などの結婚式場で
ヴァイオリニスト・ピアニストとして活躍している
長谷川奈苗さんと浅田桂子さんのデュオ演奏動画です!


演奏曲は↓↓↓↓↓↓↓

▽A whole new world/アラジン
▽ゴールデン・スランバー/Jレノン&Pマッカートニー作曲


お楽しみください★

それでは早速紹介スタートです!



▽ピアニスト『長谷川奈苗』

長谷川さん

~プロフィール~

東京生まれ。
台湾人の母と日本人の父を持つ日台ハーフ。
ピアノを4歳から、バイオリンを5歳から始める。

尚美学園短期大学を経て
東京コンセルヴァトアール尚美音楽研究コース、及びディプロマコース修了。
第5回長江杯国際音楽コンクール優秀賞受賞。
第7回現代音楽演奏コンクール「競楽Ⅶ」入選。
第10回及川音楽事務所新人オーディション合格及び審査員賞受賞。

在学中から現代音楽を専門として勉強し現代音楽コンクール入選後
現代音楽協会主催「現代の音楽展2007」において邦人作曲家の新曲を初演し
現代音楽ピアニストとしてデビュー。
2008年現代音楽作品によるピアノソロリサイタルを開催。
以後、現在に至るまで現代音楽を学び、弾き続けている。

現代音楽とは別に、結婚披露宴で演奏するようになったのは
2010年の10月。ちょうど10年目に入りました。
披露宴で新郎新婦やゲストが幸せそうに楽しんでいる姿を見て
私も幸せな気持ちになりながら、ピアノの演奏で幸せのお手伝いが
出来ることに、感謝しかありません。

また、プロフィール写真は、下石神井御嶽神社の宮司で、音楽評論家でもある
石塚潤一氏に撮影して頂きました。
デリアートのスタッフの方々をはじめ、多くの方に支えられて今日までピアノを弾いてこれました。
ピアノで恩返しが出来るよう、今後も日々大切に生きて行きたいと思います。


~曲について~

「ゴールデン・スランバー」Jレノン&Pマッカートニー作曲(武満徹編曲)

ビートルズの曲を現代音楽の作曲家、武満徹氏が編曲したもので
和訳すると「黄金のまどろみ」、という感じでしょうか。

ビートルズの曲はリクエストも多く、武満氏の編曲が素敵で
迎賓時によく演奏しています。

現代音楽は難しく難解な曲が多いですが、日本人の現在も生きていてる
現代音楽作曲家で、素敵な曲も多くあるので披露宴でも時々ちょっと弾いたりしています。





▽ヴァイオリニス『浅田桂子』

浅田さん

~プロフィール~

和洋女子大学文家政学部被服学科卒業。
その後、東京ミュージック&メディアアーツ尚美管弦打楽器学科卒業。
山梨大学管弦楽団定期演奏会において、モーツァルト「協奏交響曲」のソリストを勉める。
「尚美•大人のためのエグゼクティブレッスン」の講師を、同教室開設当初から務めた。そのレッスンの様子の写真は、ホームページ•パンフレット•都営三田線春日駅プラットホーム等に掲載されていた。
現在、室内楽•オーケストラでの演奏、個人レッスン講師などで活動。
伊藤楽器音楽教室講師、尚美学園オーケストラ指導員、ウッドランドノーツメンバー。
空手•古武道4段の腕前も持つ。


~曲について~

《A whole new world》

ディズニー映画『アラジン』の中で、アラジンとジャスミンが魔法の絨毯に乗って空を飛ぶシーンで使われた、とても有名な曲です。
「宮殿を抜け出して、世の中を見るんだ」
「僕を信じろ!」
のアラジンのセリフの後に、「美しく素晴らしい世界を2人で見つめよう」…と、美しいメロディと美しいデュエットで歌っています。
自由な心でいよう…というメッセージも感じられます。


画像3


前回の動画はDNAで繋がった阿吽の呼吸が印象的なバイオリン&ピアノデュオでしたが、今回の長谷川さんと浅田さんが奏でた「A Whole New World」のデュオ演奏は、お互いの個性を引き立て合う、例えるなら美しい複合建築物のような演奏だと感じました。

また、長谷川さんのソロピアノで奏でられたゴールデンスランバーは、ディープなまどろみを表現しているように感じ、1日の終わりに聴きたくなる心地よさを覚えました。

このMusician Museumに作品を提供いただきありがとうございました。

これからも応援してます。


Musician Museum 総合プロデューサー 亀岡友幸




とても心地よかったと思える演奏でした。
是非またコラボして頂きたいです!!

長谷川さん、浅田さん素敵な演奏をお届け頂き
ありがとうございました。
今後の活躍を期待しています!



なお、この人に歌を習ってみたい、楽器を習ってみたいという方がいらっしゃいましたら、次のサービスからオンラインレッスンを申し込むことができます!

「教わりたいコト」を「教わりたいトキ」に「教わりたいヒト」から。
オンラインミュージックレッスンのマッチングプラットフォーム
タクプラ↓
https://tacpla.com


今後も沢山の素敵な演奏をお届けしていきます!


音楽で世の中が幸せになりますように。


次回の紹介動画もお楽しみに~!


end

ダウンロード


Deliart公式URL ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.deliart.com/
「教わりたいコト」を「教わりたいトキ」に「教わりたいヒト」から。
オンラインミュージックレッスンのマッチングプラットフォーム
https://tacpla.com