見出し画像

『アンドエス』オープニングイベントの撮影


Polarisさんが運営する石神井の新施設へ

石神井にマンモス団地がありまして、その解体があり、そこに暮らしている方は引越したり、一時的に暮らしを仮住まいに移してみたり….ともう何年がかりのプロジェクトなんだろう…と思いますが、「Brillia City 石神井公園 ATLAS」が完成し、また新しい暮らしがスタートしています。その中にあるコミュニティスペース「アンドエス」のオープニングイベントの撮影に行ってきましたー

アンドエスってどんなとこ??

内覧会の時間にもなんとか間に合ったので、すこーし内覧会風に写真中心でご案内を。

大きなテーブルが待ち合わせ場所に
本棚がヒト・コトを出会わせてくれる
イベントや上映会も
キッチンでコーヒーやパンを食べながらコミュニケーションも

勉強や仕事の場としての​コワーキングスペース、​イベントやワークショップができるレンタルスペース、シェア型書店など地域のコミュニティの場として運営していく感じ。これから、ここにどんな人が訪れ、何が生まれていくのか楽しみですよねー

トークイベントも開催っ

というか、いちおこっちがメインではありまして…。
『100年続くコミュニティをめざして ― 石神井で暮らす、持続可能なコミュニティ』ってテーマがデカいぜ!!登壇は、アンドエスの設計建築に関わられている武田清明建築設計事務所​の武田さん、株式会社シンクハピネスの糟谷明範さん(うちの代表)でございます。

ふむふむと頷きながら聞く方、
真剣にメモをとられる方、
質問や感想を言葉にしてくれる方、
すでに「アンドエス」に関わられている方も多く、みなさん自分ゴトとして、また自分の何かに重ねながら耳を傾けていらっしゃいましたー

懇親会もちゃっかりお邪魔して

なにやら素敵なケータリングがトークイベント前に搬入されつつ、飾り付けが進んでいるのをみておりましたー。映えてますねー
こういった食事だけでなく、家具や小物なども1つ1つ今までのつながりでココに集まっていたり、個々のセレクトが秀逸だったりとスタッフの気持ちやこだわりが垣間見えますー

素敵な空間に、素敵な人。んで素敵なフードとドリンクがあっらそれはコミュニケーションも自然と生まれていきますよねー
「さっきの話なんですけど…」
「私、〇〇さんの知人でつながりが…」
「えー、それおもしろいっすねー」
って人もコトもまた出会えたり、出会い直しができたり…素敵な時間でしたー

あ、きっとそれぞれの日常に、暮らしにちょっとした栞としてなにかが挟み込まれているんじゃないでしょうかー

てなわけで、ありがたいことに2024年はすでに撮影が2本。んでもう1本あり。2月もご依頼が入っていてありがたいことですー!!

---------------------------------------------------------------------------
ではでは、こういったご依頼も受付しておりますので、他の記事なり写真の雰囲気なり見てくださーい!!あ、初見の方は基本的にお受けしてませんのと、こちらが楽しめる撮影しか受けておりませんのでご了承くださーいませー(撮影以外も是非)⬇︎
デリしげ(しげをレンタルサービス)』って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?