見出し画像

不動産取引と登記

不動産屋さんから、

  • 工事業者さんに相談し、工事費用などの開業資金を整理すること

  • 融資を含め全体の資金計画を立てることと

という宿題をいただいて、まぁ何となくいけそうな段階になったので(ほんまか?)、不動産購入を進めることにしました。


不動産取引の流れ

まずは不動産屋さんに連絡を。
「いただいた宿題、なんとかクリアできそうですー。不動産は自己資金で買うので、融資は関係なく、買います。」

ステップ7:契約内容の確認と重要事項説明
宅地建物取引士から、購入にあたっての契約内容や重要事項について説明を受けます。
すべての書類に目を通し、購入金額や支払日などに誤りがないか確認しましょう。

ステップ8:売買契約
契約内容や重要事項に問題がなければ、売買契約を締結し、手付金を支払います。
手付金は、購入契約を証明するためのもので、物件価格の5~20%相当額が一般的です。

出典:GMOサイン

重要事項説明と売買契約締結はフルリモート!

不動産屋さんからは、「DELI CAFEさんの希望する範囲の面積で測量して、分筆して、〇〇万円です」と伝えられました。
予算内なので、購入を進めることに。

不動産屋さんからは、電子契約で進めること、重要事項説明もリモートで行うことが提案され、やったことないけど、移動時間もいらないし、いいかなと思って、承諾を。また、手付金も無しでいいとのこと。

リモート(zoom)で、車の中(子供の習い事の待ち時間)にて重要事項説明や契約の内容確認が終わりました。お〜っ便利!

ちなみに、不動産屋さんは、事前にすべての資料を印刷してレターパックで送ってくれてました。

リモートで説明されたあとは、電子署名をして契約完了。

ネットバンキングで、決済日に契約金額の振込予約をして、すべてスマホのみで終了!

いや〜すごい世の中になってますねぇ。

司法書士さんには依頼せずに自分で…

とにかく安くしたいので、登記も自分ですることにしました。

できるんかな?笑

司法書士さんに依頼するとやっぱり数万円〜いりますからねー。

今回は、担保設定もないし、所有権移転だけなんでいけるはず、、。

登記相談

法務局のホームページから、必要資料を読んで勉強。

不動産さんから、必要書類をいただき、登記相談に行ってきました(電話予約制)。

定年退職した系のおっちゃんが見てくれました。

「うんうん、これで行けると思うよ。でも登録免許税の計算ね、間違ってるから再計算してね。」

って感じでした。登録免許税、計算しなおしたら結構な金額になりました笑

いざ登記申請!

決済日に、不動産屋さんが、登記申請に同行してくれることに!ありがたい🙇‍♀️

登録免許税分の印紙を買って貼って、不動産屋さんがいろいろサポートしてくれました(むしろ1人じゃ無理やった笑)。ほんまに感謝!ありがとうございます!

無事申請書を提出!返信用封筒を渡したので、あとは登記完了を待つだけ!

やればできるやーん😊

登記は勉強すれば自分でできる!数万円浮いたな笑


いよいよ

物件も購入したし、融資をなんとかして、工事も進めていきたいなー。

期待と不安。自分の気持ちも追いつかないけど、がんばろっと!


サポートありがとうございます! いただいたサポートはカフェ開業資金等として活用させていただきます:)